Q美容室ってメンズカット(中年のおじさん)が得意か女性だけ得意とかあるんでしょうか?
店長さんならまちがいなさそうですか?
床屋専門の旦那が、先日美容室で切ったら気に入らないみたいで、
他の美容室行くか、床屋行くか、迷っています。
美容室のクリエーターと、スタイリストの違いとかも、よくわかりません。

解決済み5
2018/04/10 22:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A・美容室ってメンズカット(中年のおじさん)が得意か
女性だけ得意とかあるんでしょうか?

美容室も美容師もそれぞれであり
個人個人で知識も技術もセンスも違ってきます。
もちろんメンズカット(中年のおじさん)が得意な人も入れば
不得意な人もいるでしょうしメンズカットも範囲が広いので
この髪型は得意でもこの髪型は不得意とかあります。
また髪型としては成立していてもセンスが合わないと
気に入ってもらえないこともあり料理と同じことが起きますよね。

・店長さんならまちがいなさそうですか?
床屋専門の旦那が、先日美容室で切ったら気に入らないみたいで、

店長もこれまた色々です。
店長といってもその店の長であり
店にもよりますし、全国レベルで言ったら
店長でも新人スタイリストに劣る人もたくさんいますよ(*´∀`*)

・美容室のクリエーターと、
スタイリストの違いとかも、よくわかりません。

これもその店での基準ですし全国的には決まりも定義もないので
その店で適当に適当な基準で付けるわけです。
一般的にはこの場合、スタイリストは経験がまだ浅い美容師
クリエーターは経験や実績がある美容師とかでしょうか。

この知恵袋でもプロフには
一を聞いて十わかる職人とか書いている床屋のオヤジもいますが
ベストアンサー率は61%ですよ(笑)

・他の美容室行くか、床屋行くか、迷っています。
>同じ美容室なら担当者を変えてみるとか
美容室、床屋、
どちらに行くにしても
他店に行ってみたほうが良さそうですね。
いい美容師、または理容師に出会えることが一番ですよね。



ちなみに
・美容師というのは女性の髪型を勉強してスタイリストになっています。
男性の髪型を勉強するわけではありません。

これは得意のウソや捏造ですね。
ちゃんと勉強はしますよ。
またカットの基本は男性、女性は関係なく
大体はショートミディアムのウイッグを使って
やるわけですから男性、女性の応用は効きます。

・床屋から若いお客が盛んに美容室に流れたころは髪型も少し長めの時です。
髪型も女性の髪型の応用で通用していました。
若い男性の髪型もだんだん短くなってきた現在、お客は床屋に帰ってきています。
長い髪型の時には違いがあまり分からなかったそうですが、短くなってきたら違いが良く分かるそうです。

証拠も証明もなく日本の片隅の駅から約20km離れた
一人でひっそりとやっていて知恵袋で自慢するのが
大好きなとある70歳近い老床屋の一つの見解です。
年を取り田舎に帰り行く床屋もなければ
このような会話も成り立ちますが
都会では人それぞれで美容師でもショートが得意な
美容室はあり有名なところは夜行バスなぢ使っても
日本全国からやってくるようです。
仕方なく床屋を理容する人と
自分から探していく人が行くところでは見解も
全く違ってきます。

・そもそも
女性の髪型よりメンズの髪型の方が得意という美容師はまともではありません。
女性の髪型ならいざ知らず
メンズの髪型で美容師に劣るような理容師もまともではありません。
メンズに関しては、理容にはあらゆる技術が存在します。

そもそも、この床屋のオヤジの回答には常に
証拠も証明もなく
能書きばかり垂れて実社会での実績もなく
わかっている実績はベストアンサー率61%。
プロの理容師としては最低レベル、ましてや
一を聞けば十わかる職人と言っている(笑)
残りライフ1個。数々のトラブルの末、運営に
ライフを削られている・・・・・こういう理容師が
まともとか果たして言えるのか甚だ疑問であります。
このような人に証拠や証明を出してくださいと言うと
逆ギレしてしまいます。
プロフには
指摘はありがたく受けますと書いてあります(笑)
2018/04/11 14:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A現在の美容室でカットが物凄く上手い美容師さんは、数少ないです。
理由は、カラーやトリートメントしてカットをほとんどしないお客様が多いから
カットの料金が安いから
などなど色々あります。
メンズカットが得意な美容師で検索してブログなどで私はメンズカット得意ですよ!という美容師を探す事ですね。

それと、美容室の店長だからといってカットが上手いとも限りませんし、役職とかも店によって様々であてになりません。

その人に合うか合わないかはやって貰わないとわかりません。
2018/04/12 16:19
A旦那さんになんで、美容室で切ったら気にいらないのか?って、聞くのが良いと思いますよ。なんて言ってます?なぜ、床屋専門の旦那さんが、美容室に行こうと思ったのですかね?それは、わかりますか?床屋さんとは、どういった床屋さんですか?旦那さんは、何歳になられますか?逆質問ばかりですみません。
2018/04/11 18:59
A美容室でも美容師でもたとえ店長でも得手不得手はあるようです。
オールマイティーな美容師は減ってきていますね。
床屋と美容室ではカット技術というよりデザインセンスが
違います、美容室はラフなスタイルが得意ですから、
床屋のようなピシパシした髪型を好むなら、
美容室より床屋の方が向いてます。
クリエーターだのスタイリストだのってのは
店が勝手につけている肩書で大した意味はありません。
2018/04/11 16:12
A美容師というのは女性の髪型を勉強してスタイリストになっています。
男性の髪型を勉強するわけではありません。
床屋から若いお客が盛んに美容室に流れたころは髪型も少し長めの時です。
髪型も女性の髪型の応用で通用していました。
若い男性の髪型もだんだん短くなってきた現在、お客は床屋に帰ってきています。
長い髪型の時には違いがあまり分からなかったそうですが、短くなってきたら違いが良く分かるそうです。

そもそも
女性の髪型よりメンズの髪型の方が得意という美容師はまともではありません。
女性の髪型ならいざ知らず
メンズの髪型で美容師に劣るような理容師もまともではありません。
メンズに関しては、理容にはあらゆる技術が存在します。
2018/04/11 00:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す