Q私は美容学校に通っている一年生です。
先日全国理美容技術大会(理美容甲子園)の選考会が学校内で行われました。選考会では上位五名が大会の出場権を貰えます。私はアップスタイルの選考会に出
て出場権を獲得することが出来ました。
でも出場するとなるとバイトに出られなくなることなどがあって、私は母子家庭なので少し悩んでいます。
この大会に出ることによって就職で有利になったりすることはありますか?

解決済み4
2018/02/09 19:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A月刊ヘアモ-ドの読者です。

結論は、ぜひとも出場なさるべきだと受け止めます。たしかに経済面の考慮も大切ですけど、それ以上に得られるものが「大」だからです。せっかく出場するんです。方々からいろんな立場の選手が来られます。あなたと同じ境遇の方もいらっしゃるでしょう。明るさ溢れる方もいるでしょう。そんな方々とお話なさってはどうですか。勝っても負けても、大会が終わったら一緒にお茶して、そこから友を作る、とてもお金では、決して買えない財産がつかめます。人間が大きく成長しますし、大会でも経験は「のちのち、美容師になったとき」必ず役に立ちます。


がんばって出場してください!!
2018/02/10 17:06

質問した人からのコメント

とても心にグッとくる言葉を頂いので選ばせて頂きました! 頑張って出場してみようと思います! 他の方々もありがとうございます!!

2018/02/12 12:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aまず、これはお母さまと相談すべきでしょう

質問者さまの親に金銭的な負担をかけたくないという気持ちはよくわかります
ですが、お母さまの気持ちはどうでしょう?

子供が必死に頑張ってるのに経済状況が理由で何かを諦めさせるなんて親はそんなに多くは無いと思いますよ
経済的に質問者さまがバイトをしないと食つなぐことも厳しいくらいの困窮ぶりなら話は別ですが、それほどならまず美容専門学校への進学すら怪しいレベルでしょう

学生の本文は勉強をする事です

間違ってもバイトが主になる事は無いです
2018/02/10 20:51
A就職に有利になるか。
この子いいなと思ってもらえる何かがあって、後からコンクール出場がついて来る。

コンクール出場が選ぶ基準の1番ではないので、出場してどう感じたか。周りの選手の技術はどうだったか。
それをどう言えるかで、コンクールに出た事が有利になるかどうかが問われます。
2018/02/10 18:14
A就職先がコンクールに力を入れているところだと、良い印象になると思います。

また、
就職希望者が二人いて、一人がコンクールを頑張ったあなた、もう一人がコンクールに出ていないあなただったら、
コンクールを頑張ったあなたを採用します。
なので、やらないより、やっておいた方が、より良いと思います。

ただ、就職を考えた時には、コミュニケーション能力の高さや、印象の良し悪しの方に重きをおきますので、優先順位は忘れずにいて下さい。



バイトに関しては、
夜バイト、コンクール練習は朝、または休みの日じゃ難しいんでしょうか?
2018/02/10 00:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す