Q束感のつくりかた
上手く束感が作れません。
ワックスをつけて髪を下ろしても、髪がぐちゃぐちゃで全然束になってません。。
束になっててもいろんな方向向いてて寝癖みたい...



ワックスのつけ方が悪いんですかね?それともドライヤーですか?


つい最近美容院に行ったのでカットは問題ないと思います。。

解決済み2
2017/12/01 11:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A絶対に束が作れる方法教えますね!
まず、ヘアセットはドライヤーで7, 8割決まると言っても過言ではないくらいドライヤー作業がとても大事です。ドライヤーを使うとき、例えばトップなら高く作ると思うので、ドライヤーを髪の根本に当てながら、もう片方の手で少し後ろに髪を引っ張ってみてください。この引っ張るときに指と指の間に髪を挟み、その上で束の太さを意識して軽く引っ張ってあげるともっときれいに仕上がります!そして根本が温まったら、髪を掴んだまま、ドライヤーの冷風を使って冷ましていきます。この冷ます作業は温める作業と同じくらい大切なので、丁寧に行ってくださいね!逆にハチ周りやもみあげの浮きぐせなど潰したいところは、潰したい部分の髪に対して垂直にドライヤーの温風を当て、温まったら片方の手で抑えながら上からドライヤーの冷風を当てると潰すことができます!イメージとしては根本の髪の毛を折る感じで抑えます。そうすると、立ち上がるところは立ち上がり、潰れるところは潰れるので、メリハリができ束ができやすくなります!ちなみに究極のメリハリは、サザエさんでお馴染みの波平さんです!笑
このようにドライヤー作業のあとは、アイロンを使う方はアイロンを、使わない方はワックス作業に入ります。今回はアイロン作業は飛ばしますね。ではワックス作業です!ワックス作業で一番大事なのは、実はワックスを手に伸ばすところです!!ここでしっかりと手のひらや指の間に均一にワックスを伸ばされてないと、髪に均一にワックスを馴染ませることが難しくなります。なので、ワックスはしっかりと手のひらや指の間に伸ばしてくださいね!そしたら遂に髪に馴染ませていきましょう!ここで意識するポイントは、髪の毛の中間〜毛先です!一度超サイヤ人にするイメージで前髪以外の中間〜毛先に揉み込みながら髪を立たせてください!この時にも毛束を意識してあげるともっと束感が作りやすくなりますよ!超サイヤ人になったら手に残ったわずかなワックスで前髪の毛先だけにつけて整えていきます。そしたら立たせた髪を手で抑えながら、もう片方の手で空気をかくように優しく少しずつ髪を掻きおろしていきます。そしたらもうある程度の毛束は出来上がっているのではないのでしょうか?でもまだキレイとは言えないと思うので、櫛など細い棒のようなものでつむじから放射状に毛束を割いてください。そしたらあとは毛束を整えて完成です!整えるときのポイントは、毛束の太さを均一にすることです!太い束があったら手で割いて細くしましょう!
とても長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。もしわからないところがあれば、返信をくださいね!お待ちしています。質問者さんの力になれたら幸いです。
2017/12/01 14:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aワックスの馴染ませが足りないと思います。
いったん全体につけ終わったら、指先にワックスをつけて、髪の中間から毛先にかけてワックスをなじませてください。ドライヤーで乾かすときみたいに2分間くらいバサバサしてみてください。
2017/12/01 12:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す