Q髪の毛の色落ちとぱさつきに悩んでいます。

美容室に行って一ヶ月もすると、色が抜けてきて最初に染めた色からかなり明るくなってしまいます。
二ヶ月ぐらいにはぱさつきもひどくなり、毛先が見るも無残な状態になるので、美容室でまた暗い色に染め直してもらうの繰り返しです。
もしかして美容室の染料の違い?とも思い、違う美容室でも試してみたのですが、同じような結果でした。トリートメントをやってもらっても同じです。
日焼けすることが多かった場を過ぎたので、日焼けも原因かと思い、落ち着いた口に美容室に行って一ヶ月経ちましたが、やはり同じような色落ちとぱさつきになってしまいました。シャンプー、トリートメントもしばらく色々悩んでやっと自分に合うものが見つかったのですが、それでもコレでは…

髪の長さはミディアムボブくらい、髪の色は少し暗めの茶色、朝シャワーを浴びることが多いです。ケアはシャンプーとトリートメント、洗い流さないトリートメントをして、必ずドライヤーで乾かします。時々ホットタオルであっためています。
年齢は30代前半で、仕事は内勤(PC業務)、趣味が釣りで帽子をかぶって日の下にいることが多いです。
美容室を利用するのは2~3ヶ月に一度、カットカラー、トリートメントをしています。

色落ちやぱさつきを抑える効果的な方法はありますか?
一ヶ月でまた染めるのはお金もかかるし髪が痛みそうなので、次のお休みにはカットとトリートメントだけしようと思うのですが、トリートメントで色の落ちやぱさつきはごまかせますか?

解決済み3
2017/11/07 09:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A>色落ちやぱさつきを抑える効果的な方法はありますか?
azuan1021さん

髪そのものをもっと、入念にケアする必要があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172407316

生来の髪質にも左右されはしますが、基本的には、ダメージレベルが深い方ほど褪色/退色は早い傾向にあります。
現在・どのようなインバスアイテムを愛用されてるのか見えませんが、文章を拝読した限りでは、ダメージレベルが浅いようには思えません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169417860

髪のダメージはケアするものではなく、予防するものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12180016362

私は4-6週ごとにセルフで白髪染めしますが↓ご覧のように、ダメージはほとんどないですよ。適切なケアをちゃんと習慣で行ってるので、枝毛なんかも一生懸命探さないと見つからないです。

トリートメント信者”にならないことをオススメしておきます・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174896637
質問回答画像
2017/11/07 10:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A「染めても早期に褪色する」

色持ちの良いカラーで染めること。
結果が不満なら必ず美容師に返し、次回の施術に反映すること。


「髪の毛の傷み」

トリートメントやコンディショナーで潤い成分を補う。
サロン用でなく、一般用でよい。
ぬるぬる成分を必ず髪の残すこと。

ぱさつきが酷いなら、髪を洗う頻度を下げること。
毎日なら、2日に1度、3日に1度にする。
シャンプー剤に頼らず、汚れは基本ぬるま湯で落とすこと。
得にいたんだ部分はシャンプー剤は使わない。


以上、質問者の悩みは非常に単純な話し。
きちんと向き合えば解決できる。

コメントを返して下さい。
2017/11/09 12:40
A結局傷むことが最大の原因です。
染めると傷む→色落ちする→また染めて余計に傷む→今度はもっと早く色落ちする→また染める

この悪循環だからです。パサつくのも同様の理由から
正直改善というのは中々難しい
根本だけ染めて、毛先は少しづつ切り落としながら、それでも色落ちに耐えきれないなら、全体染めは2回に1回とか減らす
2017/11/07 09:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す