Q美容師さんに質問します。美容師さんはお客様にシャンプーを毎日何十人とされていますが、何年もシャンプーをしていると、美容師さんの手の指紋が消えてなくなるということを聞いたことがあるの
ですが本当でしょうか?

解決済み2
2017/09/29 21:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

実は1日にシャンプーをする数ってサロンによって何倍も差があるのです。
流行っているサロンの方が数が多いのは誰でもわかりそうですが、
比較的料金が高く、パーマヘアカラー比率の高いサロンほど一日にするシャンプーの数は少なく、料金の安い、パーマ比率の少ないサロンの方がシャンプーが多いです。

ウチのサロンなんて、平均1日に10人に満たないので、少々肌の弱いスタッフでも手荒れしていません。

また、シャンプーの質も関係あります。
料金の安いところほど安物のシャンプーを使うのは仕方ないとしても、お客様はその時だけなので影響は少ないですが、美容師の手は恐ろしくボロボロになってしまうケースがあります。

結局、安いサロンの場合、安いシャンプーで非常に数多くのシャンプーをすることになりますので、実際に指紋が消えてしまうくらい手が荒れる人もいるでしょう。

ただ、本当に肌の弱い人は水に濡れただけで荒れます。
2017/09/29 22:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーよりパーマのロット巻きのほうが指紋が無くなりますが、
今は髪の毛が短くてハードなパーマが少なく、指先に力がいりませんので指先の皮膚がすり減りません。

シャンプーだけでは指紋がすり減ることは、普通はないと思います。
2017/09/30 17:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す