Q美容師さんに質問です。
以前「カラー直後はトリートメントしない方が良い」というネット記事を見たことがあります(直後にしてしまうとカラー剤やブリーチ剤で壊した細胞がトリートメントが落ちる頃一緒に剥がれ落ちて余計にダメージを受けるので1週間後にトリートメントすると良いといった内容だった気がします…うろ覚えです)
その記事を見て以来なんとなくカラー直後のトリートメントを避けているのですが、必ずと言っていいほど「トリートメントはいいの?」と聞かれてしまい、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。今さら通っているサロンで聞くのも恥ずかしく思ってしまい聞けません…。
「カラー直後のトリートメントは正しいのか」教えてください。

補足

カラー直後のトリートメントとはサロントリートメントの事です。

解決済み2
2017/09/28 19:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

トリートメントには、プラスにせよマイナスにせよ、そんなにすごい力はありません。

細胞が剥がれ落ちる心配派ありませんし、ダメージする心配もありません。

しかしトリートメントに含まれる界面活性剤がまだ安定していない色素を溶かしてしまい、色落ちする可能性は高いです。

つまり、例えばアッシュブラウンに染めた直後にトリートメントをすると、アッシュの色素が流れて普通の茶色に近づいてしまうけど、特に傷んだりはしない、という意味です。

美容室でのトリートメントの事ですよね?
カラーの直後専用の製品もあり、そういったものは色落ちしにくい様ですが、やって色がもつ物は見たこと無いです。

心配するほどの事もないですが、特にしなくていいんじゃないですか。
2017/09/28 20:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A細胞がはがれ落ちるってどういうことだよ。これが本当なら、その話は根拠ゼロ。

最初のシャンプーから使って下さい。
2017/09/28 19:39
おすすめキーワードから探す