Q下手な美容師 うまい美容師{美容院}
今のご時世信号機、コンビニよりも美容院が多いと言われ、SNSのめまぐるしい発達があるにもかかわらず、
技術力に天と地ほど差があるのはなぜなのでしょうか?

私はいつも地元プライベートサロンで、カットカラートリートメントで二万円ぐらいのところでずっっと気に入ってやってもらってました。某クーポンサイトにも載せてないところです。
ですが仕事の関係で、都内、関西圏を行き来する生活をしていて、
お気に入りの美容院に通うのも困難な為、
新居の近くの美容院から都内美容院激戦区など様々な場所へ行きました。
ですが、例えばイルミナカラー
同じ薬剤で細かくカウンセリングしたにもかかわらず、全く透明感も出ない、むしろ黒に近い色味にされたり、
納得のいく仕上がりにならない。

縮毛矯正も、いかにも縮毛矯正かけました、みたいなパッツパツの仕上がりになってしまい、泣きたいぐらいショックでした。


その為時間を見つけては交通費1万をかけて、お気に入りの地元美容院でやってもらってます。
ですが、時間、金銭的に余裕があるわけでもありません。そこで探しに探し、表参道に一件とても良さそうな場所を見つけましたが、
予約が2ヶ月先まで取れない、価格も四万円近くでかなり高い為、気軽には通えません。

同じ薬剤、同じカラー剤、同じストレートアイロン、タイム管理でやっているのにもかかわらず、ここまで技術に差が出るのはなぜなのでしょうか?
安心して新しい美容院へ行けません。

解決済み6
2017/07/21 23:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。

技術の差は何か?ある程度、耳の痛い指摘も含めます。


第一に、美容師全体の「学力の低下」が及ぼす影響は、無視できないと考えます。カリスマ美容師ブ-ムが起こる前、つまり20年以上前では、美容学校入学者の「出身高校の偏差値」は55~45程度はあったでしょう。優秀な人なら偏差値60のいたでしょう。
しかしカリスマ美容師ブ-ムが起きてから、美容学校は新規参入が激増し、その結果、国内募集総枠が、進学希望者総数をはるかに上回り、美容学校生の質的低下が起こりました。悲しいかな、現在全国トップの高津理容美容専門学校でさえ入学者の偏差値は50程度になっています。底辺美容学校では、在校生の偏差値38さえ存在しています。
それゆえ、美容師免許を取得してから、営業技術を勉強しない美容師が増え、その結果が、質の低い美容師が増加しているため、ニ-ズさえこなせなくなっているといえます。


第二に、アシスタント時代「テキトウに過ごしている美容師」の増加です。たしかに《同じ薬剤、同じカラー剤、同じストレートアイロン、タイム管理でやっていれば》、結果が同じくなりそうですが、薬剤塗布前の髪の状態が、正しい水準まで、「不要物が除去」されていれば同じ結果が期待できます。しかし「不要物が残留」していれば、結果が大幅に下回ります!「不要な残留物」とは、シャンプ-が不十分で汚れが完全に落ちていないこと、汚れは落とせたが、界面活性剤等まで落とし切れていないことを示します。
これが起きる原因は、アシスタントが手荒れを警戒して、手を動かさず、シャワ-ヘッドに頼り過ぎる流し作業を行っている事に起因するからです。(早いハナシ、手抜きしている)
その結果、スタイリストが「水準の作業」を実施しても、結果は「水準以下」に至ることに行き着きます。


第三に、「技術の引き出し」が少ないスタイリストの増加です。スタイリストに昇格したら、次はチーフを目指して努力することがすべてではありません。たとえ同一のお客様であっても、体調が異なれば「同一の結果」は出ません。変化に即した技術は数多く経験した中からつかみ取れるものです。さらに美容室内の環境だって、湿度・温度が一定とは限りませんし、室温が同一でも、暖房時と冷房時では、薬剤の作用効果はまったく異なります。これらは数多く経験した中からつかみ取れるものです。これらの学習を積み重ねて、はじめて「技術の引き出し」が増え、多様な条件での、お客様のニーズに応えることが可能になります。これが「出来ていない」美容師が増加していることが、「納得できない技術」を生み出していると言えるでしょう。
2017/07/23 19:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aこの質問って、何回もしてませんか?
同じような回答が常にされてると思うんですが、回答に何を求めてるかはわかりませんが、SNSが発達しようが、手作業の仕事ですから同じにならないのは
当然でしょう
今も昔も同じです。
ただ、人間って失敗するって思われて仕事すると失敗するケースありますよね。
プロ野球で肝心な時バント失敗するケース等いろいろと不思議と上手くいかないケースです。そういう時は、無理に新しい所など行かないのが一番でしょうかね。
2017/07/23 00:29
Aあなたの髪との相性なんだと思います。みなさんおっしゃる通り人によって技術の差はかなりあります。だから一般的に上手な人でもあなたと相性が悪ければあなたにとっては下手だし、その逆もしかりということです。
でもあなたは相性の良い美容師さんがいるだけ幸せ者かもしれませんね。みつけられない人も沢山いますから。今のところが通うのが無理ならやはりどんどん開拓していくしかないですよね
2017/07/22 15:59
A料理も同じ食材、同じレシピ、同じ手順で調理したって天地程の差が出ます
スポーツも同じユニフォーム、同じ指導者、同じ道具でやったとしても天地程の差が出ます

何を使うか?、じゃなくそれに対してどう考えるか?で何もかもが違って来るのは何も美容に限った話じゃないでしょう?

髪を切る、曲げる、染めるなど施術自体は素人にだってできるくら簡単な事です
簡単な事を深く掘り下げるために思考や試行の回数を幾度となく繰り返す事だけが美容師として大事な事です
イルミナを使う事や同じアイロンを使う事はそんなに重要じゃないです


色を使いこなす人程イルミナにはこだわりは持ちません
むしろ色々やってきてイルミナを使えば武器にもできるのかもしれませんが「当店では話題のイルミナを使ってます」を前面に押し出してるお店はもう完全にアウトですね
2017/07/22 14:26
A世の中”字”が ”上手い人” も居れば ”下手な人” も居ますよね

小学生から同じように始めるのに差が出ます、、、


いくらサロンや美容師数が多くなっても、 SNSで情報が溢れていても

「やるのは人間だから」ですね、、、。
2017/07/22 08:45
A同じようにやってるようで技術だけでなく知識と経験でも差がでます

俺だったら…
美容室を探すのではなく信頼出来る美容師さんを探します(´-ω-`)
2017/07/22 00:24