Qウイッグの手入れ法教えてください。また、カラーっていれられますか?

解決済み1
2008/07/10 23:22

ベストアンサーに選ばれた回答

Aメーカーによって手入れ方法が違います。お買い上げのサロン・メーカーに聞いたほうがいいとは思いますが。

カラーもまたメーカーによって・・・です。

一般的にはウイッグの毛は人工毛・人毛を加工したもの・天然人毛の3タイプがあります。エクステンションもそうですよね。
人工毛・人毛の加工毛は、シャンプーは使わない方がいいでしょう。お湯も厳禁です。水洗いか、専用シャンプーで優しく洗い、専用リンスで仕上げましょう。で、振って水気を取り、タオルで叩く様に水分を取って、ウイッグスタンドに被せたら、形を整えて自然乾燥させましょう。ロングヘアーのウイッグは、どこかに吊るして乾かしましょう。コームでとかしても多分大丈夫でしょう(メーカーにもよります)。毛先がカールしている場合は、乾かす際にカーラーをまいておくといいでしょう。これもメーカーによりますが、アイロン・ドライヤー等は人工毛・人毛の加工毛に関しては大丈夫だとは思います(ただし低温で)。しかし念のために問い合わせたほうがいいでしょう。濡れた状態での使用は厳禁です。

カラーも暗くするのは可能らしい(実際したことはありませんが)ですが、トーンアップは不可能です。
人毛の加工毛は、キューティクルが無い状態です。どっちの方向からしごいても引っかからないですよね。コーティング加工されているので、髪の内部に薬液が浸透しません。事前に染めて加工しているのです。

100%人毛のウイッグは、取扱った事がないので、よくわかりません、すいません。
2008/07/11 19:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す