Q美容師さんにご相談です。
一昨日、2年間通っていた美容院でこの店では初めて縮毛矯正「癖ストパー」をかけました。

月に一度のペースでカラーしてたので痛んでいたとは思います。
でも、毎日トリートメントしながら手触りよくなっていました。
もともと癖毛なので、1年に一度の割合で矯正していました。

内側だけ首にまとわりつくので、矯正しようと思いましたが境目が目立つと思ったので全体にしてもらい、髪の量が減って薄いのでぺたんこにならないよう、根元を10㎝外して毛先は内側に入りやすいように液は塗らなかったんです。

液を塗ったあとシャンプーし終わり、しばらく放置されました→すぐに乾かさないとダメですよね?
乾かしたあと、アイロンからものすごい煙が出ていました。スチームなのかは分かりません。
3日間、洗わないように指示があったので昨夜洗い、乾かした後はサラサラしてました。

今日、曇りで湿気があったのですが、髪の毛全体がゴワゴワでサラサラではないんです。しかも、内側はウネウネ。私が根元を外してほしいと頼んだからですが、それにしてもゴワゴワで美容院に電話したらお直しはして頂けますが、怖いです…髪の色も抜けて人形の毛みたいです。

白髪が出てきたので、カラーもしたいのに悲しいです…

今回は、修正せずにカラーをしてトリートメントした方がいいでしょうか…

ウネウネは我慢して、カラーするべきでしょうか。
色も抜けてるので、染めたら暗くなりますよね…

解決済み3
2017/06/30 21:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

>>液を塗ったあとシャンプーし終わり、しばらく放置されました→すぐに乾かさないとダメですよね?

→すぐに乾かすか乾かさないかでは施術に影響は出ませんよ。


>>乾かしたあと、アイロンからものすごい煙が出ていました。スチームなのかは分かりません。

→スチームアイロンじゃなくても縮毛矯正は煙が出ます。
薬剤の反応と髪の内部の水分が蒸発することで出ます。
逆に煙が出ないと1液できちんと軟化しなかったということなのでよくありません。

>>3日間、洗わないように指示があったので昨夜洗い、乾かした後はサラサラしてました。今日、曇りで湿気があったのですが、髪の毛全体がゴワゴワでサラサラではないんです。しかも、内側はウネウネ。

→「私が根元を外してほしいと頼んだからですが」その通りです。
根元10センチも外しているので内側がウネってしまっているのでしょう。
ゴワゴワしているのも全体をかけなかったためと考えられます。
それがお直し対象になるのはとても良心的だと感じます。

>>今回は、修正せずにカラーをしてトリートメントした方がいいでしょうか…

→根元だけの白髪染めなら問題ないですよ。
縮毛矯正の薬剤を根本には塗布していないのですから、ダメージは毛先程ないはずですので。
ただしトリートメントはした方がいいと思います。
2017/07/01 11:30

質問した人からのコメント

何度もお返事頂いて有り難うございました。 結局、直さずにカラーをしました。 これ以上痛まないか心配です。

2017/07/07 11:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A根本は2センチ程残せば良かったですね、お直しと言ってもどこからどこまで塗布したか線を引いてる訳ではないので難しいですね、毛髪補修剤かトリートメントを最初の施術の部分に塗って全体をやるか、最初にどんな薬剤を使ったか判らないので美容室に任せるしかないですが若い技術者ばかりだと任せるのは怖いですよね、それにしても10センチも残さない方が良いのに誰が決めたのですか?あなたが言って技術者が言う通りにしたのでしょうか?お値段はいくらだったのかな?若い技術者ばかりで値段の安い美容室はそれなりですからね。
2017/07/01 21:24
Aまず、そんなすぐにウネウネしたら
返金でもしてもらえると思います。

もう直してもらうのは怖いからと伝え別の店に行くと言えばいいと思います。

ホントにこの髪をサラサラに治せますか?って聞いてみて
治せるなと言うならやってもいいと思います。

確かにスチームのでるアイロンもありますが
普通のアイロンで髪の水分で湯気が出てるのならダメージはかなりでるかもしれません。

髪を傷ませる人が
髪を良い状態にするのは難しいと思います。

信用は出来ないですよね…
2017/07/01 10:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す