Q美容師さんへ質問です。 2cm切ってください、と言っても実際には、1.5㎝とか、少な目に切るのですか?
いまいち、思った通りの長さに切ってもらえません。

今回、「夏だから思いっきり短くていいです。」「あ、やっぱり2.5㎝で。」と言ったにもかからわず、実際には2cmしか切ってもらえませんでした。 さらに、「思いっきり切っていいですからね」とも言いました。

後ろは刈り上げを希望し、2mmだと言ったのに、控えめに切られ、3回やり直しました。

今回の美容師さん以外でも、髪を控えめに切られる傾向を感じているのですが、何と言えば、ズバリ希望通りに切ってもらえるでしょうか。
まれに、ジャンジャン切ってくれる美容師さんもいて、そういう人はとっても嬉しいです。
(気に入った美容師さんの指名をするほどでもなく、私はいつも、今から髪を切りに行こう、と衝動的なので。)

補足

皆様、回答ありがとうございます。 そうなんですか、やっぱり世間では、短く切られ過ぎた、と言う悩みが多いんですね。 それなら美容師さんの気持ちが分かります。 それが確認できただけでもよかったです。
私、自分のイメージが他の人よりはっきり決まっているんですね、きっと。2cmと言ったら定規通りの2cmを本当に意味しますもの。 分かりました、それでは、美容師さんとのコミュニケーションを大切にし、しっかり希望を話すようにします。

解決済み2
2017/06/24 16:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A正確に長さを言えるお客というのはなかなかいません。

あなたの2cmが本当は何cmなのか、用心のために少し長く残してカットして見せていると思います。
知恵袋でも美容室で短く切られてしまったという投稿が後を絶ちません。

安い店に行けば2度手間を嫌がり、あなたが言った以上に短くしてくれることでしょう。
2ミリの刈り上げと言われたら5厘のバリカンで刈り上げてくれるでしょう。
普通の美容室なら聞き間違いかと思って聞き直すでしょうが、安い店ならあなたが言った以上に短くしてくれますよ。

あなたは女性のようですが、
私の店に来る男性ともなると長さには超シビアです。
自分の思い描いている形というものがありますので、感覚的に1ミリ前後の違いにでも反応します。
カットではありませんが
他の店でやった人が、100キロ以上の遠くからタクシーに乗って直してもらいに来たこともあります。

>何と言えば、ズバリ希望通りに切ってもらえるでしょうか。

あなたが1ミリの違いにでもシビアな、自分の型を持った方だと分かればその通りにしてくれるでしょう。
そのような人は月一回以上の来店頻度ですが。

ところで
2センチと言えば何円硬貨の直径ですか?
2017/06/26 12:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師はあなたの奴隷でも召使でも無いです

あなたがどんなに細かく指定してもそれをやると残念な事になるのがわかっているなら誰もやりませんよ

逆に3cmと言っても5cm切らないといけない場合だってあります


その美容師の判断が正しいか間違ってるかはわかりませんが、あなたの言うとおりにやっても恐らくはあなたが思ってる通りにはならない

もしくは思い通りに仕上げられないと判断したんでしょう



素人さんが思ってる以上に美容師は〇cm切るとかそういう観点で仕事してません

正確に言われた通りの長さを切る事が重要なのではなく、イメージや印象を作る事の方が大事だからです

長さによるルールがあるケースもありますが、実際にはそんなに多く無いですからね
2017/06/24 19:00
おすすめキーワードから探す