Q髪の毛にベタつきを感じてます。
18歳女子何ですが、つい最近シャンプーをエッセンシャル→Luxに変えました。
最初のうちは髪の毛に合っていい感じだったのですが、何度か使っていくうちに頭の頭頂部〜後頭部、前髪にベタつきがあり、ちゃんと乾いているのに毛が束になっています。
因みに、洗い方が甘かったのか、シャンプーの流しが甘かったのか、コンディショナーの流しが甘かったのか、色々試行錯誤し念入りにやりましたが取れません。
ベタつき部分をワシャワシャしてもフケは出てきません。

出掛ける時にヘアアイロンをかける時にベタつきで毛が束になっていてやりづらいのとそれが原因で前髪も割れやすくなってしまったので対処法を教えて欲しいです!

ご回答お待ちしております。

解決済み2
2017/05/21 06:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aベタつきは皮脂とは限りません。

むしろトリートメントやリンスが原因ではないでしょうか。

リンスは髪の表面を油分でコーティングし保護するものです。
市販のリンスは誰が使っても効果が出るように作りますので油分が強めになっています。

ですから、毎日リンスをし軽くしか流していないとリンスの層が蓄積されることになります。
場所によりベタつきのムラがあるならそこの洗い流しが甘いと言えます。

シャンプー後の濡れた髪にリンスを付けますので、リンスのやり過ぎが原因でなかなか乾いた感じがしなくなり、ベタついたような感触になります。

市販のものはそれだけ油分が多いのでシャンプーもその分油分を落とす力が強めになっています。その為、シャンプーとリンスは同じ商品で揃えた方が良いとも言えます。
ベタつきを感じなくなるまでリンスは控えてみて下さい。

余談ですが、アイロンを使用した時にベタつきがある場所は白い煙が多く出たりしませんか?
それはリンスの油膜で閉じ込められて、ドライヤーでは乾かなかった水分が蒸発しています。
2017/05/21 07:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーをエッセンシャルに戻したらいいと思います
2017/05/21 06:57