Q洗い流さないトリートメントについて質問です。


ノンシリコンシャンプー

トリートメント

コンディショナー

洗い流さないトリートメント


ノンシリコンシャンプー


ンディショナー

洗い流さないトリートメント

①と②はどちらのやり方が正しいのでしょうか?

洗い流さないトリートメントをつける場合はトリートメントはしなくても大丈夫なのですか?

解決済み1
2017/05/08 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
洗い流さないトリートメントをつける場合はトリートメントはしなくても大丈夫なのか、というご質問ですね。

洗い流さないトリートメントは表面をなめらかにしたり、ダメージを補修したり、ヘアスタイルを整えやすくしてくれる上に、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれる働きもあります。髪の傷みが感じられるなら、あるいは予防のためにも、タオルドライの時やスタイリングの時に、毎回使うといいでしょう。
また、トリートメントは、髪内部に成分を浸透させて状態を整えるもので、髪の傷みをケア・補修したり、髪の質感をコントロールしたりします。お風呂の中で使うトリートメントは、効果がより高まりますので、合わせて使うことをおすすめいたします。

質問者さんのおっしゃる①と②のやり方でどちらが正しいか、というご質問に関してですが、強いて言えば②のやり方がいいかと思います。その理由は、シャンプーの後、トリートメントとコンディショナーを同時に使用する必要はなく、どちらか一つでいいかと思うからです。
トリートメントの補修・保護機能は、コンディショナーより高く設定されていることが多く、その機能も併せ持つものがほとんどです。むしろ、ふだんはコンディショナーを使い、髪の傷みの度合いによってトリートメントの使用に切り替えるなどして、髪の状態によって使い分けるのが一般的です。

つまり、
日常のお手入れは「シャンプー→コンディショナー→洗い流さないトリートメント」
週に1~2回「シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント」
髪の傷みが気になる時には(あるいは予防として)毎回トリートメントを、
といった使い分け・使用順をおすすめします。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/05/09 17:31

質問した人からのコメント

凄く参考になりました!まさか、企業さんから回答をいただくとは思ってもいませんでしたので驚きました! 凄く分かりやすいご説明で納得です! ありがとうございました!

2017/05/09 19:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す