Q薄毛の進行に詳しい方教えてください。 60歳までにノック型ハゲのような前頭部から頭頂部までの広範囲な無毛ハゲになるような人は、20代後半から30歳前半ですでに周囲から薄毛を指摘されるレベルまで進行しているの
でしょうか?逆に40歳の時に分け目が少し広く見えるような薄毛レベルであれば、60歳時点ではまだ密度が薄いけれど、無毛ほどにはならないですか?

解決済み3
2017/04/29 00:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。
頭皮環境を整えるには、、
・ケア剤(シャンプー、トリートメント剤)の見直し

・セルフケアの徹底(洗髪、すすぎ、タオルドライ、ドライヤーでの乾燥、頭皮マッサージ)
を行うことで、確実に頭皮の健康を改善できます。

シャンプーの選別は、市販の物は避け、頭皮の汚れ(皮脂)を取り除くのに効果的な“酸性石鹸系シャンプー”を使用することをお勧めします。

洗い方としては、
髪をお湯で十分にすすぎます。(3分)
シャンプーで、頭皮を丁寧に洗います(3分)
お湯で流します(3分)
2度目のシャンプーを行います(3分)
すすぎます。(3分)

洗い方としては、指先に力を込めて、細やかなストロークで、頭皮を動かすように丁寧に洗います。薄毛が気になる部分ほど、力を込めて丁寧に洗います。
すすぎに関しては、シャンプーが残らないように十分にすすぎます。シャンプーが残ると、かゆみに繋がり、抜け毛が起こります。
すすぎながら、頭皮を揉みほぐすのも効果的です。
洗い時も、すすぎ時も、擦ってはいけません。頭皮を動かすように、がコツです。

風呂上がりには、バスタオルで頭皮に指を当て、揉むようにして頭皮の水気をすいとります。

後にすぐ、ドライヤーで、頭皮と髪を完全に乾かします。
乾かす際も、頭皮を揉むようにしてドライヤーを当てると、マッサージ効果が出て、頭皮にとても良いです。

頭皮を濡れた状態にしておくと、頭皮が呼吸できないので、良くありません。必ず、しっかり乾かすことを心掛けてください。

以上のケアを普段から行うことで、薄毛、抜け毛の改善になります。

必ず生えてきますので、信じて頑張ってください。
2017/04/30 01:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A皮膚科で処方される薬が効果的です。プロペシアを服用しましょう。
2017/05/02 20:58
A個人差があります。薄毛の原因は運動不足、食事の偏り、たばこ、ヘルメット,帽子、ワックス、毛染め、ダイエット、コーヒー、コーラなどのカフェインの多い飲料、シャンプー時の充分なゆすぎをしないなどなどの生活習慣によるところが大きいです。
2017/04/29 05:12