Qトリートメントの匂いについて質問です。
新しくトリートメントを変えました。やっぱり初めて使った時は普段使っていた物と違う匂いだったので、自分でもきついなぁーと思いました、
でも髪を乾かしてからもいい匂いで気に入ってたのですが、2日目使ったらそんなに匂いもせず…
鼻が香りに慣れてしまったから余り匂いがわからなくなってしまったのでしょうか?

解決済み2
2017/04/12 15:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

トリートメントを変えたところ、初めて使った時はきつい匂いに感じたものの、髪を乾かした後の匂いは気に入っていたが、2日目からその匂いもしなくなった。鼻が香りに慣れてしまったからなのか、とのご質問ですね。

そうだと思います。
ある匂いを嗅ぎ続けているとその匂いを感じなくなることはよく生活の中で体験しますね。これを「嗅覚の疲労」といいます。嗅覚の疲労は、ある実験では2~5分ぐらいで起こるそうです。でもその匂いの刺激を止めると、この場合も2~5分ぐらいで回復し、よく匂いを感じるようになるそうです。
でもトリートメントの匂いに疲労して匂いを感じなくなっても、トリートメント以外の匂いは感じることができるので、この現象は選択的疲労と呼ばれています。

また、香りの感じ方は体調や、周りの臭気、食事した後などでも変わることがあります。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/04/13 12:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A>鼻が香りに慣れてしまったから余り匂いがわからなくなってしまったのでしょうか?
ID非公開さん

そうだと思います。

ご自身で香りを感じられなくても、周囲はそうでもありません。
香水でも同じ。
自分で「あぁイイ匂い」と感じる場合は、周囲には何倍も強い香りをまき散らしていることが多いもんです。

十人十色で好きな香り”ってあると思うので、自分の好み=他人の好みではない場合も考慮して、香りスプリンクラー”にならない程度にほんのり香るぐらいで丁度イイんじゃないかと、私は思います。
2017/04/13 15:24
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す