Q昨日髪を染めたんですけど全く色が入らなくてほんとに黒に近い色で家で自分で染めるのはやめた方がいいですか??

解決済み1
2017/03/02 08:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

昨日髪を染めたが、全く色が入らなく黒に近い色の状態だが、自分で染めるのはやめた方がいいか、とのご質問ですね。

色が入らなかった原因が2つ考えられます。
①すでに濃い色で染めている
濃い色で染めている場合は、その色より明るく染めるのは難しいです。ヘアカラーは脱色しつつ色を入れる原理ですが、すでに髪に入っている染料はこの脱色では脱色されません。
ヘアカラーによる脱色は、髪本来の色であるメラニン色素を脱色する目的であり、ヘアカラーの色までも脱色する力がないからです。
脱色できずに黒く残っている染料に、明るめの染料を重ねることになりますので、この場合は明るめの色にはなりません。黒い画用紙の上にやや明るめの色を塗っても目立たないことと同じ現象です。

②髪質などが影響した
現在の髪の色合いや明るさ、髪質、髪の傷み具合、染める時の室温(低温では染まりにくい)、放置時間によって仕上がりの色が異なります。
髪質に関しては、髪が太い、かたい、傷んでいない場合は染まりにくい傾向があります。
このような髪質の場合は、染めるときに放置時間をやや長め(5~10分程度)に、使用量をやや多めにします。

質問者さんの場合はどちらに当てはまりそうでしょうか。カラーリングは、髪質に大きく影響されるため、誰でも同じような色に仕上がるわけではありません。イメージどおりの色に染めるには、ご自分がどんな髪質なのか知っておくことも大切です。

もしご不明でしたら美容師さんにご相談されるとよろしいと思います。

なお、染毛の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/03/02 12:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル