Q美容室でのカラーについて質問です。
5年同じ美容院に通ってます。
チェーン店で、美容院さんも10人位いるので、毎回違う方になります。

日曜にカット、カラー、フロントのみ縮毛矯正をしました。
カラーはいつも7レベルのアッシュカラー(美容院によって違ったらすみません。)にしてもらっていて、今回も同じようにとお願いしました。
ところが、出来上がってみると、真っ黒の市松人形みたいな色でした。
担当した美容師さんは「光にあたれば明るく見えます」と言われたので、その時は納得して帰りました。

ところが家に帰っても、会社に行っても、黒くなっていてびっくりされました。
毎回染めたては暗めなのですが、こんな反応をされたのは初めてです。
家族や同僚曰く、顔まわりのみ真っ黒で、横は明るく見えるとの事でした。
確かに私自身、正面から見ていると本当に真っ黒で自分のイメージしていたものとはまったく違いました。

そこで翌日美容院に電話しました。
たまたま担当した方が出たので、上記の事を伝えたのですが「昨日は言いませんでしたが、ストレートをしたところは色が入りやすくなるんです。染め直してというならやりますが。」という回答でした。

長々と書きましたが、お聞きしたいのは、
①部分的にダメージがあったり、染まりやすいところがあると、ムラなく染めるのは美容師さんでも難しいのでしょうか?
②7レベルのアッシュカラーで、染まりすぎとなった場合、市松人形のような黒になりますか?

自分では納得できないのですが、これ以上求めるのは理不尽なクレームになるのかどうか判断できないので、詳しい方がいらっしゃればどうぞお知恵をお貸しください。

解決済み1
2017/01/31 18:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

まず回答から書きます。
①かんたんではありません。単に「塗る」という作業が難しいのではなく、どんな調合にすればどんな結果になるのかを逆算するのが難しいです。

②髪質によってはなると思います。同じ美容室に通っていれば、あなたの髪がどういう染まり方をするのか(暗くなりやすい、明るくなりやすいなど)カルテに書いてあってしかるべきですが、髪の状態によって発色には差がでますのでそれをどこまで計算できるか、は美容師のスキルです。

ご回答者さまの納得できない結果は、理不尽なクレームとは全く思えませんが、
対処するとなった場合のリスクだけ書いておきます。

もともとの黒髪を明るくするのは普通に染めれば済む話なのですが、染めた結果暗くなった髪は、ムラなく明るく染め直すのは結構難しい上、髪が傷みます。

また、10日くらいたてば褪色して勝手に明るくなってくるケースは多いです。

アッシュは気を付けて染めないと色が沈みやすいので、今がどんな状態か想像がつきやすいですが、毛先に塗布する薬剤の色素が濃すぎたのだろうと思います。

現在もし、根本より毛先のほうが暗いとしたら、それはやはり「変」です。
全体的に均等に暗いなら、ご辛抱されたほうが髪に良いかもしれませんが、毛先の方が暗い場合は直された方が良いのではないかと思います。
2017/01/31 19:57

質問した人からのコメント

返信にまでコメントくださりありがとうございました。 どこまで求めていいのかわからず、モヤモヤしてましたのでわかりやすい回答に感謝致します。 もう一度お店側に自分の思ってる事を伝えたいと思います。 その対応次第では、今後の事も考えます。 それぞれのスキルレベルがあるので仕方ない事はあるかもしれませんが、最初の電話に対する返答で、今後この担当者にはさわってほしくないと思いました。

2017/02/01 12:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル