Q髪のためにと石鹸シャンプーを使い始めましたが
どうしても(特に毛先)がきしみます。

メーカーに問い合わせたら半年から一年慣れるまで
かかる人もいるそうです。このまま続けてていいでしょうか?

解決済み3
2017/01/17 16:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸シャンプーは、一般的なケミカルシャンプーに入っているようなコーティング剤が入っていません。
ケミカルシャンプーには、髪をなめらかに見せかけるためとか、指の滑りを良くするためとか、まぁそういう諸々の理由で様々なケミカル成分によるコーティング剤を入れてあるんですが、石鹸シャンプーには石鹸成分(泡立って汚れを落とすためだけの成分)しか入っていないので、髪本来の姿を顕にします。
髪の毛は、一度傷むと復活しません。復活できないので、傷んだ部分をケミカル剤でコーティングして傷み部分をどうにか誤魔化しているんですね。なので、酷く傷んだ髪にはむしろケミカルシャンプーの方が合っているんだと思います。
メーカーの言う「慣れるまで半年から一年」というのは、今まで誤魔化していた傷んだ髪が伸びてカットによってあなたの頭から削除されるまでの期間です。
健康な髪だけになれば、軋まなくなるというわけです。

ところで、石鹸シャンプーは色々とやり方にコツがいります。泡立て方、すすぎ方、酸性リンス、アウトバストリートメントの有無等、個人個人で合う合わないがはっきり出ます。
安易に石鹸シャンプーが良いらしいという曖昧な情報だけでケミカルシャンプーと同じような使い方をすると、余計に髪を傷ませることになります。
以下のサイトさんを始め、石鹸シャンプーを指導する様々なサイトがあるので、参考にしてみてください。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
2017/01/24 00:53

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 これを参考に洗髪します!

2017/01/24 12:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは!石鹸シャンプーが髪の為に良いと言う訳では無く、頭皮の為に良いと言う事です・・・なので、当然髪の毛はきしみが出て来ますし パサパサ感が次第に出て来ます・・・
それを補うためにはキチンとトリートメント等を併用する必要性が有ります・・・
どちらにしろ根本的な目的?をもう一度検討される方が良いかも知れません・・・
2017/01/19 08:59
A自分の髪の質や天使の輪を周囲の人や美容師さんに褒められます。
石鹸シャンプーはきしみがつきものなので見た目重視の私は使いません。

美しくなるには少しくらいの化学成分は必要だと思います。笑
2017/01/19 08:53