Q今23歳男高卒です。
最近理容師ってかっこいいなと思い始めて
理容学校に行くか悩んでおります。

そこで理容師の皆さんに
給料、やりがい、大変なこと、
または体験談、その他助言などありましたら
是非教えて頂きたいです。

また今からでも間に合いますでしょうか?
そしてやっぱり美容師の方が
需要があってこれから理容師の求人は
減っていくのでしょうか?

ご解答宜しくお願い致しますm(__)m

解決済み3
2017/01/16 22:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師の収入は基本的には実力次第です。
仕事が出来ないうちは最低賃金だと思って間違いないです。

やりがいは
21~2歳の頃ですが、顔の歪み頭の歪みの激しい高校生来てスポーツ刈りにしたときです。後で両親が代わる代わるお礼に見え、その時理容の仕事の価値が分かりました。
今でも
仕事で遠くに行っている人でも、床屋にかかることを計算に入れて戻って来ます。
他の店でアイパーをかけ、115キロぐらいの遠くからタクシーに乗って直してもらいに来た人もいます。
私を頼りにしているお客がいるうちは、80歳までは仕事をしなければならないと思っています。

大変なことは
今は刃物を研げなくても職人が務まりますので案外楽です。
昔だとここで挫折する人が結構いました。
その後の顔剃り、セット、カットパーマ、アイパー、どれも人並み以上になるには、人並み以上の練習が必要です。
実力の世界で生きていくなら、どの仕事でも同じだと思います。

私はあり得ないほど不器用な人間でしたので、人の3倍努力しなければならないと思っていました。
トイレに入っているときでも、ポケットにはロットとペーパーと輪ゴムが入っていましたので、巻き込みのトレーニングをしていました。
寝ている夢の中まで練習しているぐらいでした。

年齢は遅くなればなるほどハンディになり、より努力が必要になりますが、23歳ならまだ大丈夫でしょう。

理容師の求人が減っているのは、多数の理容師というのは60歳を過ぎています。
あまり働かなくても十分なだけの余裕のある店も多いのです。
そして、
理容師というのは募集しても理容師がいないのです。
何十年もの間、理容師というのは美容師の約10分の1しかなった人がいません。
最近は医師国家試験合格者の約6分の1です。
希少なのです。
2017/01/17 12:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師の求人は、美容師以上に多いです。
平均年齢が70位なので若い人は引く手あまたです。
働きながら通信で通うなら十分間に合う年齢です。
昔と違い5年あれば店長になれる時代ですので根性があれば年齢は関係ないです。
2017/01/22 15:58
A理容師5年目の者です。
正直僕もですが下積み時代は低賃金、長時間労働、個人店であれば福利厚生もなく労働環境はかなり悪いと思います。(笑)
理美容師どちらもだと思いますが、この仕事が好きじゃないとやっていけません。
ただ、将来独立してからは自分の腕次第となりますが、夢があるし、やりがいもあります。
今やった分だけ将来返ってくる可能性が高いからです。
もちろんお金面だけではなく、仕事自体もお客さんの喜んだ顔を見られたり、常連さんでも居心地がいい、と喋りに来たりする方もいるのでうれしい事もたくさんあります。

自分の中の考え方ですが、今理容室はどんどん減っていき美容室は増えていってますよね。
その中でも美容室は行きづらい、理容室じゃないとダメだ。という方は必ずいますのでチャンスはあるかなと思っています。
また、今や理容師は全体の半分以上が60歳以上だと言われているので、10年、20年後間違いなく理容室は激減します。
そういう意味でも希少価値はあるし、その中でやっていくやりがいは感じています。

後は美容師さんよりは個人でやっている店が多いですし、独立はまだしやすい方なのかなと思います。

長々となりましたが、辛い事も多いですがやりがいのある仕事ですよ。
アシスタントからスタイリストになるとそれはかなり感じると思うので、もしされるのであればアシスタント時代は大変ですが耐え抜いてスタイリストの楽しさを感じてもらいたいです。
2017/01/21 00:39