Qこんばんわ。自分(男)はいつも散髪で失敗(注文よりも短く切られます)されます。失敗されるのは自分の注文の仕方が悪いのかと思い始め前回の散髪で注文した内容を説明しますので、何が悪いか教えてください
ーーーーー注文内容ーーーー
・全体は2cm切って
前髪は眉毛にかかるくらい
・襟足は限界まで切っちゃっていい
以上です
ーーーー実際ーーー
・頼んでもないのに梳かれちゃって2cmは軽く超える量を切られる(まぁボリューム調整のためでしょうが)
・前髪がくせっ毛のせいで少し長めに前髪を残さないとダメなのにそれを考慮せず切られたせいでオン眉状態に。前髪を手で押さえれば眉毛は見えなくなるのですが通常時はオン眉です。
どこがいけなかったのでしょうか?
今回の件を踏まえて次回からは
ーーーー次回からーーーー
・全体的には1cmだけ切って(手で自分の思う1cmを表示)
・前髪は眉毛にかかる程度切ってくれればいい(眉毛が隠れる程度)
・全体的なカットと前髪を切り終えたら1度確認をとらせてほしい。バランス調整や細い調整などは確認をとった後にお願いする。

どうでしょうか。改善点などがありましたら教えてください
自分はショートよりもミディアムショートのほうが好みです

解決済み2
2016/11/12 18:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aーーーー次回からーーーー
①全体的には1cmだけ切って(手で自分の思う1cmを表示)
前髪は眉毛にかかる程度切ってくれればいい(眉毛が隠れる程度)
③全体的なカットと前髪を切り終えたら1度確認をとらせてほしい。バランス調整や細い調整などは確認をとった後にお願いする。

③を言ったり一度切った後でもう少し短くとなると
{どうせ後でもっと切れ言う}と思われて短くされますよ。
①と②で切り終わって多少長いかな?と思っても
「OKです」と言って帰るのが良いです。そうすると次も切りすぎに
なる事は無いと思います。

指で1cmを示す場合は、自分の思うじゃなく、ちゃんと1cmを示した方が良です。
示した指が1㎝出なかった場合、「1㎝と言ったけどどうでもいいのかな?」と
思われますよ。
2016/11/13 13:59

質問した人からのコメント

色々ありがとうございました!

2016/11/18 21:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A>何が悪いか教えてください。

ってことですので、質問ですが、

その注文内容のカットで仕上がりがイメージできていますか?

少なくとも、プロですが私にはイメージできません。

分かるのは、そのまま切ってもおかしいので切り直しになることくらい。

最後は、あなたのセンスに合う人を探すの一番ですよ。

私には無理です。
2016/11/14 01:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す