Q一度髪を染めたら自毛の色には戻らないですか?

私は元から髪が茶色っぽいです。

自分の髪の色は好きですが、違う色にもしたいなぁ…と思っています。


でも一度染めてしまったら、
髪の色を元に戻したいと思っても
もう自毛の色には戻らないんですかね??
真っ黒に戻すのは嫌です…
自毛の色が好きなら染めなきゃいいという話に

なるかもしれませんが、

やはり髪…違う色にしてみたいなぁと思うんですよね…

回答よろしくお願いします。

解決済み2
2008/05/22 02:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに一度染めてしまうと
染めた部分の地毛の色自体が変わってしまうので
元にもどすことはできません。
染める時には色を入れるのと同時に軽いブリーチの作用が化学変化でおこります。
その軽いブリーチを化学変化で行う際に髪の中のメラニン色素を抜いてしまうのです。
メラニンを抜きながらカラー剤の染料を入れるというイメージです。
なのでカラーリング後は髪のメラニン色素が減ってしまった状態=地毛が明るくなってしまうんです。

でも地毛の色に近い色に戻す方法はあります!
地毛の色がカラースケール(色見本)で何レベルの明るさだったかを調べ
仕上がりの色が地毛と同じレベルの明るさになるように
カラー剤を設定すればいいだけのことです。
カラー剤に設定さえちゃんとできていれば真っ黒になることはないので安心してください。

不安がらずに是非チャレンジを!!
2008/05/22 13:17

質問した人からのコメント

やってみます!!れっつとらぁーーーーーーい!!!!!

2008/05/22 22:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A元に戻すってのは、染めたのを綺麗さっぱり落とすってことですよね?
それはちょっと無理な話ですがねぇ。
地毛と同じ感じの色に染め直すってことくらいしか出来ないのではないかと。

ただ、染めた後に生えてくる毛は地毛の色なので(←当たり前??)、それが伸びればまた地毛だ♪
2008/05/22 02:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す