Q美容師です。
皆様美容院には行かれる事はあると思いますが、今まで美容院で、
サービスに感動 技術に感動 など、とにかくなんでもいいので感動したエピソードはありますか??
あれば教えていただきたいです。

逆に
こんな美容院2度と行かん。
などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!
返信させていただきます!

解決済み3
2016/11/10 13:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A恐らく経営者なのか責任者のどちらかなんだろうと思いますが、あなたは定期的に同じような質問をされてますね?


それをあなたは実際の営業で活かしたりされましたか?
また、それらからどんな結果がありましたか?

一番良いのは売り上げ上位3割のお客様にアンケートを取るのが良いです
売り上げの7割は上位3割のお客様で作られているからです
そういう人たちはあなたのお店に対して高い満足度と期待感を持っています
そういう方々の意見は割と真剣で聞くに値する内容がありますよ

仮にネットで出た意見のうちあなたが素晴らしい意見だと思い採用し、いざやってみたら常連のお客様からすれば「余計な事」だったとしたらどうでしょう?
それこそピエロですよね

経営者であれば経営理念と行動理念を軸に考える事が大事かと思います
経営理念と行動理念があって初めて経営戦略が立てられます
経営戦略があるから戦術(キャンペーンやサービス)が立案できます
大事なのは小手先の戦術じゃなく理念です


なので同じ質問をされるならまずは質問のターゲットを明確にする事
例えば30代OLとかさらに明確にするならファッション誌なら○○を読むとかです
類は友を呼びます
だからメインターゲットとなる顧客層に近くない人にどんなに話を聞いても無駄だという事です

おっさんが「髭剃りはしてほしいよなぁ」なんて言ったって無視するでしょう?
そう言う事です
不特定多数の意見より親身になってくれる人を選ぶのも経営者の選択の一つだと思います


試しにshuji00727さんだとかtamtamzaさんだとかguarddogdial911さんharvest777jpさんlaboy81さんなど美容院を経営されてると思われる回答者さんたちに直接リクエストして聞いてみれば良いです
恐らく誰も小手先のサービスなんかで満足度を上げようなんて思ってない人たちばかりだと思いますよ

ID忘れましたが糸満にある美容院を経営をされていると言う方が数カ月ほど前に同じような質問をしてたと思います
2016/11/10 17:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aいろいろ近い知り合いには話しづらいことを、親身になって聞いてもらった時に、また来たいと思って、それから何年か通っています

話したことを覚えていてくれたり、髪も性格も(笑)よく知ってもらって…会うとほっとする人いいですね

なかなかそういう人に巡り会えないので、とてもラッキーだったと!

行かなくなったとこは…逆かな…
2016/11/10 17:18
A田舎なので、特に感動するような技術やサービスは
なかったです…(+o+)
今の美容室は、美容師さんがとても面白い話をしてくれる
方なので、大笑いしたくて通ってます。

二度と行かないと思ったのは、慣れてくると
他のお客さんの悪口を言ってきたことと
個人情報をばらしてきた事ですね。
「うちのお客さんで~○○な人がいて~」
みたいな話にほんとうんざりしました。
自分も言われてるだろうなと思ったら
行けなくなりました。

あとは、金額説明もなしにメッシュ入れた方が
いいねと言ってほぼ勝手に行って、会計の時に、
メッシュの時に使ったアルミホイル?みたいのを
「おまけしておいたから~」って…。
2016/11/10 13:39