Q髪は風呂上がってからすぐに乾かした方がセットしやすいですか?

解決済み1
2016/11/07 13:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪は風呂上がりにすぐ乾かした方がセットしやすいか、というご質問ですね。

スタイリングで髪に形がつくのは、髪が乾ききる時です。ですから、乾いてしまった後よりも、風呂上がりの濡れた髪から乾かしながらセットした方がスタイリングしやすいと言えます。

タオルドライをして、できるだけ水分を取ってから乾かしましょう。
濡れている髪は、より小さな力でダメージを受けます。ですから、お風呂上りの濡れたままの状態で手ぐしやブラシなどを使いながら乾かすのは避けましょう。

髪がきちんと乾ききっていないと、髪が動いて形が変わったままで乾くので、はねてしまう原因になります。
髪がはねないためのポイントは、①根元からしっかり乾かす、②乾く間際に形づける、③髪全体をしっかり乾かすことです。髪全体をしっかり乾かして整えると、スタイリングが長持ちしますよ。乾かし残しがないか確認しながら、ドライヤーの温風を当てながら整え、さらに冷風で髪を室温にするといいです。

ただし、乾いてしまってスタイルが決まらない場合は、もう一度濡らせば直せる状態になります。根元まで濡らして5~10分放置して、毛髪内部まで水分をなじませてから、形を整えながらしっかり乾かすようにしてください。

ご参考になりましたら幸いです。
2016/11/08 11:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す