Qこんばんは。
高校3年生の女です。
私は長年髪の毛のことで悩んでいます。
頭頂部がすごく薄いことです。
学校では、「髪の毛薄くない?」とか「髪の毛ペチャンコやん!」とか「髪の毛少ないんだね!」とか最初の方言われていました。
今はそういうことは言われません。
それでいじめられたとかそういうわけではないですが、毎朝学校に行く時は鏡でよくチェックして分け目が薄いことが目立たないか、確認して行く毎日を送っています。
仲のいい友達何人かはこの悩みを知っていて、いろいろ改善できるところはないのかと一緒になって考えてくれています。
先月からマイナチュレという育毛剤を試しています。
が、イマイチ効果がみえないです。
少しでも抜け毛を減らす方法はありませんか?
これから場になって、汗をかきにくいシーズンになるので場よりは心配はありませんが、いち早く治したいです。
自分なりに調べてお家でできるような頭皮マッサージやツボ押しは毎日欠かさずしていますし、シャンプー、リンスもアミノ酸がいいと聞いたのでそういう系統のものに変えたりといろいろ試しました。
でも全然変わらなくて毎日辛いんです。

同じ気持ちを抱えてる10代の方、薄毛に詳しい方。
助けてください。
お願いします。

解決済み1
2016/10/12 20:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプー、リンスは市販のものをお使いでしょうか。

シャンプーとリンスはよく流していますか?(これでもかというほど頭皮を中心に流しましょう)
お湯は40度以上の熱いものを使っていませんか?(ぬるいお湯にしましょう)
洗髪後は速やかに頭皮を乾燥させていますか?(髪ではなく頭皮を乾かしましょう)

以上をきちんとされていて、なのに改善されないとすると、合成シャンプー自体が頭皮に合わないのではないでしょうか。
界面活性剤のアレルギーという可能性を視野に入れてみてください。
台所洗剤で極端に肌荒れする人などは、液体の合成洗剤類(シャンプーやボディーソープにも)に配合されている界面活性剤が肌に悪影響を与えていると言われてるそうです。

ちなみに私は、バリ島の固形のナチュラルココナッツ石鹸を使用してます。コスパは死ぬほど悪いですが、頭皮はしっかり洗えます。
植物油100%の石鹸なら薬局で安く買えます。
ただし石鹸シャンプーは最初のうちは髪がきしみまくるしパサつくし、シャンプー自体にもコツがいるし、リンスはクエン酸や酢で手作りするのが望ましいし、髪が完全に石鹸成分に馴染んでサラツヤになってくれるまでにはショートヘアでも数カ月はかかるので、突然の改善は望めません。
ひとつの選択肢として、長期的な目で数カ月間トライしてみてはいかがでしょう。
2016/10/13 17:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す