Qネイルに興味があり、どこの通信にするか悩んでいます。
できるなら安い方がいいです。。。
いろいろと探してみると、断然通信が安く勉強できるようですが、
通信はあまり良くないというコメントも多々見かけます。
はやり通学の方が勉強するにはいいのでしょうか??
働いているので、通学よりマイペースにできる通信の方が
勉強しやすいのでしょうか??
たしかに通信だと目の前で教えてくれる先生がいないので
その辺は不安ですが。。。

今検討しているのが「松下美智子ネイルアーティスト養成講座」か
「バンタン」で悩んでいます。
もし他にオススメや経験、もし今している方がいらっしゃいましたら
感想などを教えて頂ければと思います。

今はネイルのお店で働く等は考えてはいないのですが、
いつかそういった関係につけたらなとは思います。

解決済み3
2008/05/16 13:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A私はピンクフラミンゴを修了しました。

が、やはり先生の指導がないとなかなか難しく、たまにネイルサロンに通っては技を盗んでいました。

ネイリストの方も、毎日施術していないと鈍るとおっしゃっていましたし、通信はじめ独学はなかなか難しいですね。

でも、普段の手入れや友人への施術程度でしたら問題なく出来ますし、勉強して良かったと思っています。

また勉強し直すつもりです。


スカンク
2008/05/16 16:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私もピンフラで通信学習中、独学での限界を感じたのでネイル専門校に入り直しました。
趣味でされるなら通信でもいいと思います。(でも材料別なので、結局お金かかります)
仕事としてお考えならばちゃんとJNA(日本ネイリスト協会)の認定校か、JNA認定講師の在籍するスクールで学んだほうがいいと思います。
どちらにしてもお金は絶対かかります。
でも一流の技術を間近で見る以外、プロへの近道はないように思います。
(実際、通信やちゃんと学校に通ってなくて、何回も検定落ちている人たくさんいます)

ちなみに、松下美智子さんのスクールはJNAに加盟していないし、バンタンは美容学校でネイル専門校ではなかった気がします。

最初はネイルを仕事にとは考えてなくても、途中で目指す人もたくさんいますよ!

もしもっと趣味で学ぶなら、通信より1DAYスクールなど、短期学習のほうがおすすめです。
2008/05/20 02:14
Aネイリストにとって「ネイルアート」は数多いネイル技術の中の一つでしかありません。

世間一般にはネイルといえば「アート」と思われますけど、ネイリストは接客業であり、職人でもあるんです。

そのため、スクールではアートの授業は基本的なことしか習いません。

道具の使い方ですね。エアブラシや3D、ペイントの技法をさらっと習うんです。

あとは、それぞれ個人のセンスとテクニックです。

他にもケアやスカルプ、なんの技術にしても、自宅での練習はかかせません。

スクールは日本ネイリスト協会(JNA)の認定講師がいらっしゃる所がオススメです。

スクールによっても、かなり、レベルは違うので、その辺は、ネイル雑誌にスクール情報がのっているので、自分にあったスクールを探すとよいと思います。

大手のスクールでは、就職をあっせんしてくれたもしますよ。

ネイリストは、今現在国家資格ではありません。

ネイリスト検定というのがあるのですが、それの1級を持っていないと、正直就職はなかなか難しいと思います。
2008/05/17 15:57
おすすめキーワードから探す