Q髪の毛、天パ、ショートヘアについて
わたしは天パで、小6のときから
縮毛矯正をかけていて、現在20歳です
いつも美容師さんには、毛先は重めにしないと広がる、、と言われるのでそのとおり、
セミロングからロングにしています。
なので、ショートヘアは難しいというのは
分かっているのですが、ショートヘアにしたい
という気持ちが年々強くなり、、。

そこで質問なのですが、
肩につかないくらいまでの長さにして
毛先を思いっきりすいたら、ショートでもいられるでしょうか?ちなみに、毎朝ヘアアイロンはしてるので、ショートヘアにしてもアイロンはきちんと
するつもりです。
ショートにして朝を楽にしたい、、というよりは
自分の好みでショートヘアが好きなので、
したいなぁと思っているのでどうにかして
ショートにしたいです。
天パを活かしたり、パーマをかけるつもりはありません。あくまで、縮毛矯正を定期的にしながらのショートヘアを望んでいます。

私と同じ境遇の方、美容師さん、
もしよろしければご意見お願いします。

写真は、某AV女優さんなのですが、こんなかんじに
できたらいいのになぁ、と思っているのに一番近いです。

補足

補足です
髪は多いですが1本1本がかなり細めで、
いわゆる猫っ毛というやつです、、。
傷みは毛先にありますが、矯正の度に
毛先の傷みのみきってもらってます。

質問画像
解決済み3
2016/07/15 09:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

あなたの髪質がわからないので断言するのはちょっと難しいです。

ですけど、ある程度想像して回答を書きますね。


自然に見えて、なおかつ根元からきっちり伸びていて、ツヤも出せる縮毛矯正をかけられる美容師を見つけたうえで、髪を自然に柔らかく見えるような梳き方ができる美容師に切ってもらったら、

実現できないヘアスタイルではないと思います。


少なくても僕には「毛先は重めにしなければ広がる」とは思えません。
重くした方が広がるに決まっていると思います。

しかし「梳きハサミ」で適当にガシガシ梳けば、間違いなく余計に広がります。

ただ、このヘアスタイルを実現するにはちょっと難易度が高いです。
下手な美容師がやると、ほど遠いものになってしまう可能性も高いです。

ガチガチの縮毛矯正と、毛先ばかりがスカスカになるような下手な梳き方しかできない美容師では、何を注文しても無理です。


美容師って腕の良し悪しにかなりの開きがあるので、結局は美容師次第だと思いますよ。


ただし、どんなに腕が良い美容師がやっても、ロングの時よりはヘアスタイルは長持ちしません。


結論ですが、いろいろハードルはありますが、僕には無理とは思えません。

信頼できる美容師が見つかっているなら、頼んでみる。
信頼できる美容師がみつかっていないなら、探す。

「絶対に止めておいた方が良いですよ」と言っている美容師に無理に頼まない方が良いです。

「絶対に止めておいた方が良いですよ」という意味には、
「あなたの髪質では無理」の場合もありますが、
「自分にはそれを再現する技術がありません」と言う場合もあるのですから。
2016/07/15 12:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A八年ぐらい矯正していて毎日アイロンしていて傷みがという文面がなく重めにしないと膨らむなどだと髪は太いや硬いや多い感じですか?相当強い髪かも?矯正したとしてもこのような長さ重さ感にはならずにもっと膨らんだりする可能性があると思いますよ。いつもやって頂いているかたと相談しながらいきなりこの長さにするのではなく、段々と短くしていくと良いと思いますよ。切っていく途中でこれ以上短くするとどうにもならないということがわかるかも?しれないので。
2016/07/15 16:36
A別に難しいことではありえません

梳いたりショートの分軽くなり、今までより早めにボリュームを感じるだけー

これまでより矯正やカットのサイクルを短くなっても構わないなら



毛髪が細ければ、なおさら大丈夫でしょー
問題があるとすれば…その縮毛矯正の種類と技術?
矯正した毛髪は毎日アイロンする必要はないだろうし…
2016/07/15 12:41