Q美容室さん教えてください。これは失敗されましたか?
先週の金曜日に美容室でカット&シャンプーしてきました。
その美容室は今回で3回目で、一回目は縮毛&カット、二回目はカラー&am
p;カットで利用していました。
1、2回目ともに男性の美容室さんで、接客&仕上がりも気に入っていたので今回も利用したのですが、こんな髪型にされました。
今回は女の美容室さんでした。
ボブからショートにしたくて、でも髪型はお任せしたかったので「ショートにしてほしいんですけど、特に髪型はきめてなくて〜」と言ったら「・・・・。」で無言。
この時点で少し不安でしたが、「・・・どのくらい短くしたいですか?」と言われたので、「カタログとか見せていただいてもいいですか?」と聞いたら、無言で席から離れられ、「どうぞ。」とカタログを渡され…
私がショートのページを見てる間、ずーーーっと無言…。
一緒に考えたり提案してくれるものだと思ってたから、不満でした。

そして、「こんな感じでお願いします。」と言って、切られたのですが、
正面からみてもすっごく変で、気に入ってなかったのですが、今日親に「後ろ髪へんじゃない?」と言われたので鏡で確認したら…
びっくりしました。なぜ、こんなバッサリあからさまに切られてるの?!と。
怒りがこみ上げてきましたが自分ではどうしようもできません…

長くなりましたが、美容師さんに率直な意見を聞きたいのですが、こんな髪型って「成功!」と言えるのでしょうか…?
ホットペッパービューティーのレビューで文句の一つでも言ってやりたいくらいです…

ご意見お待ちしています。
画像のせておきますが、画像より実際のほうが何倍もひどいです

質問画像
解決済み4
2016/07/12 21:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師にも色々なタイプの人がいます

今回のケースだけでも
言われたことだけをするタイプ
言われたことに対してやれるかやれないかを考えた上でそのことを伝えるタイプ
言われたことに対してやれないケースには伝えた上で代替案を出すタイプ

それぞれ上手いとか下手とかは抜きでの事です

今回のは一番上のケースでしかも下手糞というおまけ付きですね

毛は切ったけどそれによってスタイルになってるかどうかは二の次って感じですね
かなり目の細かいコームで過剰なテンションをかけてブラントに切った感じです

失敗か成功かで言えば大半の人間からすると失敗でしょう
でも、本人は言われた長さに切ったと主張しお直しは嫌がるでしょうね
自分だったらこの状態で後ろを鏡で見せる勇気はとても持てません


今回の担当美容師じゃこれを直す事は無理だとは思います(やれるならその時にそのように仕上げるハズだから)が、直せる美容師はいくらでもいるかと思います
余計なお金はかかってしまいますが違うお店に行った方が良いかと思います

もしくはそのお店の責任者に今の状態を見てもらったうえで違う人がお直ししてくれるかなど、どんな対応をしてくれるのかをうかがった上で決める事です
納得のできる回答が得られない場合は違うお店で直してもらい、その金額分を「内容証明郵便」で請求すると良いと思います

期限を過ぎても返事がなければ生活消費センターに連絡すると良いです
2016/07/13 13:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A今回はボブからショートとのことでしたが

どのくらいの長さの縮毛矯正をかけられて、そこら、どれくらいたって今回のショートですか?
そもそも縮毛矯正するとき、次のスタイルチェンジには要注意するよう説明はなかったですか?

まずショート系のときの縮毛矯正と
ミディアムやロングの縮毛矯正はかけ方がまったくちがいます。
ショート時に矯正→からのショートカットなら やりやすいですが(ハネをなおすことやボリュームダウンが目的)
ロング系の矯正→ショート(またはボブ→コケシになる)はおすすめできません。

縮毛矯正は髪を直毛にするものなので
動きのあるショートにしぼって来店された地点で美容師さんは
やりずらい
あまりよくはならない
と判断がついて無言だったとおもいます。。。

ましてや自分が先の見通しを考えて矯正したならやりやすいですが、他人がやったことをひきつぐのは。少し難易度高めですね。

矯正のあとは、かなりぼかしても髪がそろってるので切り口がでやすいですし、段がはっきりでます。
それをぼかそうとして、すきすぎると スカスカになって大変なことに。

たしかにこのカットは下手な方ですが

「(矯正してるので)こうはなりませんよ?やめたほうがいいですよ?」
と率直にいってもらったほうがいい人と
否定的なことばっかりだ!できない というと実力不足
と思うお客さんもおおいので
仕方なくやる という美容師さんも接客の選択肢ですし、
美容師の種類 お客さんとの相性 です。

1度のカットでまったく同じにするより(同じにならないから)、少し馴染んできたらいつもり早い周期でカットの微調整 にいくのがいいとおもいます。

私は矯正からのばっさりカットやロングからいきなりショートの場合はそのように段階をふむようあらかじめ説明しています。
2016/07/13 05:08
A私は美容師ではないですが失礼ながら明らかに「ヘン」なカットです。

その美容師、スタイリスト・デビューして間もないか接客・対応を聞いていても
明らかにおかしいですね。

ちょっと時間が経ってしまったので厳しいかもしれませんが
翌日くらいでしたら、その美容師の上司とかにクレームを入れて
場合によっては無料で修正できたのですが。

この画像は取っておいてください。
もし、もっと酷い状態が分かるような画像を撮れるなら保存しておいて
次に行った時に他の美容師に見せて不満を「チクリ」と言ってやるのも手ですよ。

場合によってはお店側からお詫びの何かがあるかもしれませんし
次の被害者を出さない為にもなるので。

正直、素人が勢いで切ったような雰囲気です。

気分を害されたようでしたらゴメンナサイ。
でも、これが私の正直な感想で貴女の髪型というより
その美容師のスキルをダメ出ししたくなりますね。
2016/07/12 23:22
A確かに後ろの毛先が変ですが、カット後に合わせ鏡で後ろの状態を見せてもらえなかったのですか?
見せてもらえてたらその場で気づいて言えますよね?
もし見せてくれなかったなら美容師さんがよくないですね。
2016/07/12 21:33