Q【美容室にトラウマ…新しい美容室をどうやって選べば良いのか解らなくなりました】

真剣に悩んでます。
10年通っていた美容室があったのですが、腕は良いものの、美容師さん(男性)のセクハラ発言が年を増す毎に酷くなり、決定的にもう耐えられなくなる発言をされ、引っ越しを機会に新しい美容室を探し始めてから数年経過しました。
現在の自宅から徒歩で行ける範囲に沢山美容室があり色々と試しているのですが、なかなか良い美容室に巡り合えず、安定して長く通える美容室を探している内に、次のような事がありました。

徒歩範囲で通える美容室3箇所目のお店にて。
自宅から徒歩20分くらいにある美容室で、美容師さんの人数が多く、店の雰囲気もオシャレで低価格。
担当下さった美容師さんの感じも良く、1回目の来店は大満足で「今度こそ継続利用はココで決まり!」と思っていました。

2回目の時にネット予約時に要望欄に希望を記入していたのですが、施術前の会話で全く読んでくれていないと感じ、施術中髪の毛をとかしている時に私の耳も力強く一緒にとかしたのに気付かなかったのか自分の話に夢中で謝罪なし(かなり痛かった)。この時はそういう事もあるのかな…と深く考えないようにしました。

3回目の時もネット予約時に希望を記入しましたが、「今日はどうしますか?」と訊かれ、「いや、予約した時に希望欄に記入したんですが、2~5㎝くらい切って下さい」とお伝えしていたのですが、「長さはそんなに切りたくない感じですか?」と言われたので、5㎝以上切りたいのかな…と思い、「いえ、毛先の傷みが気になるので、毛先の傷んでる部分を切ってもらって良いですか?」と…本当はあまり長さを変えたくなかったのですが、相手の気持ちを汲んでお願いし直しました。
そして、私は髪の量が多く扱いに困っている人間なので、「すいて軽くしてもらっても良いですか?」と続けざまに言うと、笑顔で頷いたので伝わったかなと思っていたのですが…。

施術が終わった時に「今回は結構切りました!10cm以上ですね♪^^ 縮毛矯正されないので、あまりすきませんでしたから!」と言われて唖然…。
自宅で実際確認してみたら15cm切られていました。
最初に要望を2~5㎝と出していて、それ以上切りたいのかなとは思ったものの、「じゃぁ○cm切りますね!」という一言もなく、最大要望の長さの3倍の長さを切られるとは思ってもみませんでした。
腰まで伸ばしたくて頑張っていたのに、いきなり15cmも短くなって…。
それがショックで…あれからもう半年経過したのですが今でも思い出すと吐きそうです。

会話の流れから多分ですが、「2~5㎝と要望したけど、毛先の傷んでる部分を切って欲しい。軽くしてください」という風に勘違いされたのかなと思います。
私が「すいて軽くして」と要望したのに「今回はあまりすかなかった」と最後に言われたので、「すいて」という言葉が伝わって無かったのかな…と。
私の言い方が悪かったとは思うので、私が悪いんだとは思うのですが、だからとやはりショックな気持ちは消せないので…会社の人にも「大丈夫?」と言われる程かなり長い事落ち込んで、暗い気持ちで日々を過ごしました。

ネット予約だったので後日美容室の口コミにこの件を記入したのですが、「お直しさせていただきたいのでいつでも連絡ください」とお店側から書き込みがありました。
15cmも切っておいてどうやって直すの!? と、怒りだけで終わりました。
まさかエクステという名の嘘毛で誤魔化すつもりじゃ…とか色々考えました。
地毛じゃないと意味ないですから…切った部分を切る前に戻せるなら「直す」という言葉で合っていると思うのですが、それ以外の方法なら「直す」という言葉は間違いだと思います。

こんな事があり、美容室に行きたいと思ってもこの時の事を思い出してしまい予約するのにかなりの勇気を必要とするようになりました。
それでもこの事件の後、1箇所別のお店をカット予約して先日行ってきたのですが、そのお店は美容師さん達が殺伐としていて、おまけに途中怒鳴り声が聴こえてきてとても居心地が悪く…重ねてトラウマになりそうです。

トラウマが原因でなかなか美容室を決められない状況なのですが、そろそろ縮毛矯正をかけたいので美容室の予約をしたいのですが、ネットで美容室検索をしていると途中で具合悪くなってしまい、時間をかけて美容室を探すのに、結局怖くて予約出来ないで終わっています。
もうすぐ大好きな歌手様のライヴがあるので、それまでに美容室に行きたいと思っているのですが…。
このトラウマを克服して、上手く美容室を選ぶにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに口コミがどんなに良いお店でも全くあてにならない事は知っています…。

真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします!m(__)m
長文失礼しました。

解決済み1
2016/06/04 02:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお気の毒です。
美容院選びは難しいですね。
私はお店の人とナアナアになるのが、緊張感が無くなるので嫌で、
ごく普通の丁寧な言葉を使えないスタッフがいる店は、
二度と行きません。
お客が、スタッフの望みや希望を叶えないといけないような場面、
あってはならないはずなのに、時々、直面します。
この状況は何?と、面食らいます。

お悩みの件です。
店内に、スタイリングチェアが1つしかないお店は
行かれましたか?
ようするに、完全予約制で、スタッフを使わずお一人で経営されて、
施術中は完全にマンツーマン、他のお客はいないというお店です。

1対1なので、施術に集中してもらえますし、
そういうお店を経営している方は、
お客の心の動きに寄り添ってくれるので、
(そういう人でないとお店は潰れます)
失礼な対応はまずされません。

少々、お高くなるかもですが、
そうでない普通の料金のお店もありますし、
探されてみてはどうでしょう。
そういうお店は、ホットペッパーなんたらなど、
サロン選びのサイトには載せられてないお店が
多いと思います。
2016/06/04 09:18

質問した人からのコメント

親切丁寧なご回答有難うございました! この質問を投稿するかどうか半年前に髪の毛をバッサリ切られた時からずっと迷っていて、今回思い切って投稿してみたのですが、勇気を出して投稿してみて本当に良かったです! セクハラ美容室のせいで除外していた個人経営の美容室開拓にも興味を持てたので感謝しています。 長く通える美容室に巡り合うまで時間は掛かると思いますが、頑張ります^^ 本当に有難うございました!

2016/06/05 23:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル