Q美容院にて。
先日、行きつけの美容室で新人ぽい子がアシスタントをしていました。
私はカットカラーをやっていたので、そのアシスタントの子が髪を洗ったりカラー剤を付けたりをやっていたのですが、
その子はすごく小さい子でたぶん身長150cm余裕で無いと思います。
身長が小さい事を侮辱するとかではないのですが、
メインの美容師さんがやったあと、椅子の高さを変えずにそのままでやるためか?髪をすごく下に引っ張られました。
その子が人一倍力強くやる子でカラー剤のついた髪なのでただでさえクシを通すのに力を込めますから、
斜めになった背もたれにもたれている姿勢なので頭を持っていかれて、それをこらえるためにずっと首に全力で力を入れていました。たまにプルプルしながら(笑)
そのせいで終わった後はどっと疲れてものすごい肩こりに…。

こういう時に何と言ったら良いかわからず、また新人だから何か言ったら気の毒に思えたし常連だったので気まずくなりたくないというのも有って何も言えませんでした。
もう二度とあのような体験はしたくありません。
やはり何か言った方が良かったのでしょうか?その場合どう言えば良かったのでしょうか?
また極端に背の小さい美容師さんの場合こういう事にならないよう何か対処しているのか。
できれば美容師さんにお伺いしたいと思います。

解決済み1
2016/05/08 23:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

言っても大丈夫です、

「姿勢変えても良いですか?」で背もたれそのままでまだ中途半端になりそうなら

追加で「背もたれ起こせます?」クロスで見えなくてそんな姿勢と思ってない場合も有りますからね。

で気が付いて高さ変えますよ。

まだセット面で施術するようになって間もないアシスタントさんですかね?常連さんに気づかせてもらうと後々感謝です。

低すぎる人は 底の厚い靴やヒールにしてる人がほとんどですね。


たまにプルプル…空気椅子思い出した
質問回答画像
2016/05/09 16:26

質問した人からのコメント

参考になりました。ありがとうございます。

2016/05/15 23:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル