Q1000カットのお店に行ったら、うちは床屋なので女性のカットはできません。と断られてしまったのですが、床屋さんって女性の髪は切ることができないのですか?

解決済み2
2016/04/23 18:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容の定義…カット、顔剃りなどにより容姿を整えること
美容の定義…パーマ、結髪、化粧などにより容姿を美しくすること

理容師(床屋)の本分はカットです。
明治の時代から老若男女のカットはすべてが床屋のお客です。

先進的な美容師がカットするハサミを持ち始めたのは、ついこの前の昭和40年代のことです。

美容業界に理容師のパーマを訴えられ
昭和53年厚生省通知で理容師の女性パーマが禁止されて以来、女性のカットまで少なくなってきたのです。
当時のほとんどの大人の女性の方達はパーマをかけていました。
パーマが出来なくなったらカットに来る方まで少なくなってしまったのです。

女性のお客さんが少なくなって来たら、女の子も年頃になってくると男性客でいっぱいの床屋を敬遠するようになってしまいました。

美容業界に訴えられて女性パーマが禁止になったのですが、
どういうわけか平成27年7月、
美容師の男性カットOKの厚労省通知の辻褄合わせで、理容師の女性パーマがOKになりました。
私は今また女性パーマをやり始めています。
37年のブランクは取り返しようがない、かもしれませんが、
また理容業界が優れたパーマを開発できないものかと考えています。
コールドパーマとデジタルパーマの中間の掛かりのパーマが出来ないものかと

女性カットについては
私はプロですが、残念ながら肩より長いロングは美容師には敵わないと思います。
ベーシックやショートなら並みの美容師には負けないと思います。
2016/04/23 21:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aできないことはないでしょうが、技術がないので要望には答えてもらえません。
2016/04/23 18:03