Q美容院のトリートメントは髪を傷めるというのは本当ですか?私は髪のパサつきに悩んでる者です。
この間、とある美容師のブログに、髪は死滅細胞だから、一度傷んだ髪は元には戻らないと書いて
ありました。
ですが、先日に美容師に上記の質問をすると、「トリートメントで痛むことはありません!トリートメントすると、驚くほどに髪質が良くなりますよ」と言われました。
たしかに、どこのサロンでもトリートメント(生トリートメントや3ステップトリートメントなど)は扱っているので、多少は効果はあるのかな?とは思います。
ちなみに、いま私が使ってるシャンプーはDO-Sシリーズの物です。あまり効果がないようなので、どうにかしたいです。
美容院のトリートメントの実態はどうなのでしょうか?ずばりトリートメントは髪のためではなく、店の売り上げのためにしてるのですか?

解決済み3
2016/02/17 09:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答させていただきますね!

ドエスシリーズはかなりマニアックな商材になっていると

トリートメントはあくまで治すのではなく
外的ダメージから髪を守るとお考え下さい
なぜ痛むか
などの意見が出るかといいますと
カラーパーマの際のダメージ原因をトリートメントで閉じ込めるのではないかとゆう説もドエス美容師様のお話もあります

なので施術後はダメージを取り除く処理をし
絡まり退色を抑えるためにトリートメント
とゆうのが個人的見解です

トリートメントはある方がいいですが
治すのではなく維持や髪質をまとまりやすくするための方法と捉え
トリートメントが痛むのではなく
処理せずダメージを内側にのこすことで痛むのではないかと思います

使い方を間違えない施術が必要かつ
トリートメントは治らないが
痛めないために必要かと
2016/02/17 12:27

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 結論、トリートメントでは髪は傷まないという事でよろしいでしょうか?? 外的刺激から髪を守るためにトリートメントがあるんですね。

2016/02/23 22:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪は自力で回復出来ないという意味です。例えば皮膚は傷ついても自然に治っていきますよね(^^)
髪は細胞が死んでいるので傷ついても自力では治りません。爪もそうですよね。
それなのでトリートメントで修復してあげる必要があるのです。
髪はケアをすればするほど 期待に応えてくれますよ。
美容室のトリートメントはやはりききます!その状態を維持する為にホームケアもするとさらにいいです。
2016/02/19 00:59
A「髪は死滅細胞だから再生なんかするわけがい」
DO-Sの開発者(美容師)もブログでそんな事言ってたような気がします。
2016/02/18 20:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す