Q内巻きパーマの失敗。美容室に抗議すべき?

ワンカールで内巻きにお願いします」とオーダーしました。

ワンカールにするのに普通のパーマとデジパとどちらがいいのかと相談したのですが
、しどろもどろ。

この時点で不安だったのですが、ワンカールなのに細いロッドを使われ、案の定仕上がりはくるくる。

一生懸命美容師さんがブローで伸ばしてくれましたが、爆発してます。

「ワンカールでとお願いしました。これでは自分で朝セットができません。結構上からウエーブがかってるのですが、毛先だけ巻いてもらうことはできないんですか?」

と言うと「じゃあ上の方のパーマをとりましょう」ということになり、パーマをとることになったのですが……。

予約のお客さんが来てしまったのか、私とのダブル対応。

全体的に雑で、パーマ液がたれてきて目に入りそうになりました。
(顔まわりなどにタオルは巻かれず、頭の上にラップとタオルがかけられただけで15分ほど放置)

仕上がりは外ハネし、髪はパサパサ。静電気でほおにぺったりくっついているぐらいです。

これもうどうしたらいいのか。

美容室にクレーム入れてもいいのか。

できれば返金。それができなければ違う人に対応してもらいたいです。

もう傷みまくりで、トリートメントしてもらいたいぐらいです……。

補足

トピ主です

いくつか補足を

ダブル対応なのはまったくかまいません。よくあることですし。

ただ、雑な対応、髪の毛も引っ張られて痛かったし、薬剤(濡れた髪から垂れるしずく?)がたれてきたのが一番気になります。

内巻きにとお願いしましたが、サイド・後ろの毛のカットはなしでした。(前髪のみ)

ちなみにクーポン使用で割引後がパーマ+カットで6500円

この価格でクレームをいってもいいのか不安です。

解決済み4
2016/01/25 20:01

ベストアンサーに選ばれた回答

Aクレーム言って、違う人にお直し担当してほしいと言ってよいと思います。
返金は、無いと思う。
ただ、カットワンカールパーマで6500円でやってるお店に
直せる人が居るかどうか?が問題でしょうね。
ちなみに当店は2倍をチョット超えます。
2016/01/28 19:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aワンカールパーマ
お客さんでかけるかた良くいますよ!

上からかかっていたのは
美容師さんのミスだと思いますが、

たた、
ヘアカタログで見るワンカールにするにはパーマかけたとしても
ブローで整えるのは絶対です!
髪の毛は針金じゃないので
1度形を付けても動きます!
ワンカール=内巻き
だけじゃなく同じように外巻きにもなるので
クシでとかすときに毛先のワンカールを内巻きに整えて
乾かす時も内巻きになる様な
乾かし方をしてもらい、
最後はブローで整えるのを
お客様に教えてます!
普段手入れしない方は大変だと思いますが、

多分その説明を
パーマかける前にきいていたら
またちょっと違ったと…


他の方が仰ってる通り
美容師は成功報酬で働いてるのではなく、施術料金として料金が発生しているので1度施術をしたら返金は無理です!

物を買って気に入らないから
その物は返せないけど
返金して欲しい!と言うのと同じだと思って下さい。
ちゃんとした所だと警察にいいます!とか言われちゃうかも、

あと!
他の美容室に行って
違う美容室で失敗したので直して欲しいって方いらっしゃいますが、それも他の方が仰ってる通り、お客さんの初めの要望、カウンセリング、パーマ前の髪質、使った薬剤、結果

全て知ってるのはその美容室だけなのでそこに行ったほうがいいです。

毛先外ハネだし、パサパサなんですけど1度みてもらっていいですか?と言えば大丈夫だと思います!

ダブル対応の件は
美容師目線になりますが
しょうがないと思います。
パーマかけ直すのを見越して
予約を取ってるわけじゃないので、スムーズにお店が回るように取っていた予約で、かけ直しになってしまった場合、
ダブル対応になってしまいます。
後から来た方も
スムーズに進むはずだったのに
前の方が終わっていないから
私も待たされてる!
と思っているはずです。

もし嫌なら
今度からやり直したいんですけど
待ちたくないので待たない時間ありますか?
って聞けば空いてる時間でやり直してくれますよ!
2016/01/26 08:35
A美容師です。

ワンカールのパーマ、お客様から見ると簡単そうに見えると思います。

でも、当店の練習会でも「ワンカール」だけで結構な練習をしているのですが、逆に言えばそれだけ簡単ではないと言う事なんです。ワンカールなんて失敗する美容師の方が圧倒的に多いと思います。

これを読んでいる美容師の中にも「そんなのできるに決まっている」と思った人は多いと思います。

僕の指導経験からいうと、実際にやらせてみると「・・・」の人の方がずっと多いです。


美容師の僕が言うのも変ですが、

「美容師はプロなんだから注文すれば当然にその通りにできる」

と思わない方が賢明だと思います。意外かもしれませんが、髪を切る、パーマをかけるという作業はそれほど難しい作業なのです。


ご回答者さまのご立腹も理解できますし、どんな風に失敗されているのか、文字で読むだけで大体想像がつきます。


納得がいかないのはごもっともだとは思います。


しかし最近は、気にいらない美容室を見れば「返金、返金」という人が多いですが美容室は「成功報酬」で働いているわけではないので、基本的には「返金」という対応は普通ではないのです。

美容師の技術力が足りなかったのが原因なのは、間違いありませんので、もちろん、ご質問者様は何も悪くないと思います。


ただしかし、もう少し美容室は慎重に選ばれた方が良いのではないかと思います。
2016/01/25 23:59
A技術的にもカウンセリング力も未熟な人が担当になってしまったんですね。返金してもらってそのお金で他店に行っても上手くいく補償はなく、今の髪の状態を一番分かるのは失敗した店ですので、「外ハネ」「パサパサ」の点をもー1度クレーム言ってみて、返金ではなく担当を店長クラスに変更、トリートメントを無料で、という方向ではどーでしょう?
2016/01/25 20:29