Q美容師さんに質問です!髪の毛のツヤの出る乾かし方について

質問をご覧頂きありがとうございます。
髪の長さはミディアムショートの男です。
髪にツヤの出る乾かし方を模索しているのです
が、美容師さんにやってもらった時の様な感じになりません。
美容師さんに乾かしてもらうと、正直失礼な話、髪型は好きではないのですが髪にツヤがあって凄く髪が綺麗に見えます。
自分でやるとどうしても自分好みの髪型にしてしまうのでツヤはあまりありません。
美容師の真似をしても髪型がおかしくなるだけでツヤはありません。

自分で乾かす時は後ろを手でバサバサしながら乾かした後にサイドを頭の一番上からドライヤーで垂直に乾かしてます(ドライヤーの風が出る所を下にしてるので風は上から下に流れてます)

サイドが乾いたらトップとその周りをドライヤーを振りながら乾かします(サイドと同様に風は上から下に流れてます)

この乾かし方だと、特に自分好みって訳ではないですが個人的には無難な髪型になるので毎日この乾かし方です。
ただ、やはりツヤを出したいのでオススメの乾かし方を教えてください。
よろしくお願いします。

解決済み2
2016/01/24 18:48

ベストアンサーに選ばれた回答

AID非公開さん 2016/1/24 18:48:11
美容師さんに質問です!髪の毛のツヤの出る乾かし方について
質問をご覧頂きありがとうございます。
髪の長さはミディアムショートの男です。
髪にツヤの出る乾かし方を模索しているのです
が、美容師さんにやってもらった時の様な感じになりません。
美容師さんに乾かしてもらうと、正直失礼な話、
髪型は好きではないのですが髪にツヤがあって凄く髪が綺麗に見えます。
自分でやるとどうしても
自分好みの髪型にしてしまうのでツヤはあまりありません。
美容師の真似をしても
髪型がおかしくなるだけでツヤはありません。
自分で乾かす時は後ろを手でバサバサしながら
乾かした後にサイドを頭の一番上からドライヤーで垂直に乾かしてます
(ドライヤーの風が出る所を下にしてるので風は上から下に流れてます)
サイドが乾いたらトップとその周りをドライヤーを振りながら乾かします
(サイドと同様に風は上から下に流れてます)
この乾かし方だと、特に自分好みって訳ではないですが
個人的には無難な髪型になるので毎日この乾かし方です。
ただ、やはりツヤを出したいのでオススメの乾かし方を教えてください。
よろしくお願いします。
q13155095848
この質問は、
活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
閲覧数:5 回答数:0 お礼:500枚

「髪にツヤの出る乾かし方を模索しているのです」

髪の毛の艶とは・・・・

まずは艶に必要なものそれは光ですよね?
光がなければツヤは出ません(;_;)
それに関係するのは光の反射です。

綺麗なツヤを出すには鏡のように綺麗に
光を反射させることです。

髪の毛の構造はご存知だと思いますが
一番外側はキューティクルと呼ばれているうろこのような
表面になっています。

健康毛だとその鱗状のキューティクルは本来のツヤが
ある上に引き締まっています。
逆に傷んでいるとキューティクルは本来のツヤもない上に
剥がれ落ち手触りもガサガサです。

そうなると光は綺麗には反射しません。
当然ツヤは出にくい状態です。

ということで基本、ツヤのある髪やツヤの出やすい髪の毛は
健康毛であり直毛であり傷んでないことです。

クセ毛も色んな種類がありますが髪の毛が
ねじれていたりうねっていると光が綺麗に反射してくれません。
http://kusegekko.web.fc2.com/entry4.html

髪のツヤと色の見え方
http://www.kao.com/jp/haircare/mechanism_01.html

「ツヤを出したいのでオススメの乾かし方を教えてください。」

「ミディアムショート」と言っても
たくさんのデザインや乾かし方やブローの方法があるので
これからはもっと詳しく書くといいですよ。
ついでに年齢でも違ってくるので書いたほうがいいですね(´∀`)

シャンプーやトリートメントなどのヘアケアも大事なのですが
今回は乾かし方にフォーカスすると・・・・・
・キューティクルの方向に順じて決して逆らわない。
・その際、ブラシや手のひらの指間を使って髪の毛に
テンションをかけて乾かす。
・温風を使ってテンションをかけて乾かすと同時に
形が付きそうなところで冷風に切り替える。
これが基本的なことです。
あと
・マイナスイオン発生とか
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%99%BA%E7%94%9F&rlz=1C1GIWA_enJP613JP613&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjx4d275sTKAhWCNJQKHadBBcEQ_AUIBygB&biw=1179&bih=663#tbm=isch&q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
オゾン発生とか
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&rlz=1C1GIWA_enJP613JP613&biw=1179&bih=663&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiD382F58TKAhXCpZQKHfv_CuwQ_AUIBygC
のハイテク?のドライヤーを使うのもいいと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&rlz=1C1GIWA_enJP613JP613&biw=1179&bih=663&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiV35ic58TKAhUBxJQKHYuoCjwQ_AUICCgC

✿ ✿ ✿
あくまで経験と推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/
✿ ✿ ✿
2016/01/25 20:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aミディアムショートだと長さが足りなくて難しいんですが、ブラシワークである程度の艶は出せます。
分かりやすいようにロングで考えてみてください。手グシのみでドライヤーで乾かすより、ブラシを通しながらちょっと引っ張る感じで乾かしたほうが艶は出ます。さらに仕様するブラシによっても違いは出ます。
ただ、美容師でも練習して出来るようになる技術なわけで、簡単ではありません。
しかも短いほうが難しいです。短いと毛にテンションをかけにくいんです。その場合、毛の噛みやすいブラシでやったりします。

樹脂製のスケルトンブラシより、動物毛のデンマンブラシが艶がでやすいかな。
2016/01/25 20:22
おすすめキーワードから探す