Q静電気が溜まりやすい体質なのでしょうか・・・

髪の毛も乾燥すると静電気が起こりやすいと
聞いたのでトリートメントやケアを心がけて
います。
なのに昔よくやった下敷きをこすって
静電気を起こすぐらいひどい時は広がってしまいます。

ドアを開ける時も手がバチッと。静電気除去のスプレー
やキーホルダーを身に着けていてもダメです。
何が原因なのでしょうか?
電車内で人と触れた時にバチッとなると物凄く
迷惑そうな顔をされるのが辛いです。

何か解決方法はありますでしょうか?

解決済み1
2016/01/15 16:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

静電気を防ぐ方法と原因についてですね。

【髪の毛の静電気について】
すでにトリートメントやケアを心がけていらっしゃるとのことですので、継続していただければと思います。
理由は、リンスやコンディショナー、トリートメントの油分が、髪を覆うことですべりがよくなり、静電気を防ぐことができるからです。
また、洗い流さないトリートメントや髪質やヘアスタイルにあったスタイリング剤で髪をなめらかにしてはいかがでしょう。使う時は、ムラにならないようなるべく薄く全体につけるようにしてください。

【ドアでパチッとしない方法】
ドアに触れる前に、壁などを触って体にたまった電気を一旦逃がしてからドアノブを触るといいようです。
また洗濯するときに仕上げに柔軟剤を使ってください。柔軟剤は繊維の表面にミクロの水の膜を作り、静電気を逃がし摩擦もおさえてくれます。

【静電気がおきる理由】
電気はすべての物質の中にありますが、ふだん電気を感じないのは、プラスとマイナスの電気が同量で中和状態になっているからです。電気がないのではなく、電気の作用が出ていないのです。バランスがくずれると電気の作用が現れます。
静電気も電気現象のひとつで、バランスがくずれると、「パチッ」とします。ドアノブに触れるとパチッとするのは、皮膚表面に起きた静電気がノブに触れて流れるために感ずるものです。
湿度が高いといったん発生した静電気も空気中の水蒸気を介して放電されますが、乾燥しがちな場は静電気の逃げ場がなくなるため静電気が発生しやすくなります。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
2016/01/19 13:31

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。

2016/01/19 15:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル