Q私は男なのですが、美容院での髪の切り方に疑問があります。

私は同じ美容院に何回も行かず、毎回違う美容室に行きます。だいたいの美容室では髪が濡れたままの状態で切られますが、私は癖毛
なので濡れるとある程度癖が目立たなくなるので仕上がりに満足できません。

前髪とかは自分で切った感じになることがあります。終わった後のブローで「前髪に癖あるんですね〜」とか言われて、今気付くの ︎と思うこともあります。

今まで8個の都心にある美容院に行き、どなたも10年以上のキャリアがある美容師さんだったので技術は確かだとおもうのですが・・

1度ドライカットの店に行った時はワックスを付けずに束間の出る満足の髪型になりました。


これから先月切ってもらって仲良くなった美容師さんの所に通おうと思っています。癖のある人はドライカットでお願いします、と言った方が仕上がりはよくなるのでしょうか?

解決済み2
2016/01/06 20:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aベテラン美容師です。

あなたが「結果に対する希望」を伝えるのは必要な事ですが、「技術方法に関する希望」は言うべきではありません。

美容師全員がドライカットを理解しているわけでは有りませんし、美容師全員がくせ毛のカットが得意なわけではありません。「技術は確か」とは言っても、それはあなたの思い込みでしかなく、経験が豊富で得意な技術は確かでも、不得意な技術は不確かです。

美容師は自分の持っている技術を精一杯につかってあなたの髪を切っているはずです。

つまり、ドライカットが苦手な美容師に「ドライカットでお願いします」と言っても結果は余計に悪くなるだけで、その美容師を選んだ時点でそれ以上の結果は期待できないのです。

「仲良くなったから」という理由で美容師を選ぶのはあなたの自由ですが、出来ないことを無理に求めても続かないと思います。

というわけで、あくまで「過程」より「結果」の希望をお伝えになってください。

ちなみに僕は、ウエットで型をつくってドライで質感をつくるのがベースのカット技法ですが、くせ毛を操縦するには有利な切り方だと思いますので、そういった髪質のお客さまは少なくありませんが、「能率が悪い」という欠点があります。手際よさと素早さを求めるお客様にはきっと逃げられていると思います。
2016/01/06 21:15

質問した人からのコメント

お二方ともありがとうございます。

2016/01/10 22:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A今は薄毛で美容室に入ってませんが…

コロコロ美容室を変えるより、自分の思いを伝えられる美容師さんを見つけたほうが良いのかも。

自分のそういう気になるところを把握しているなら、初めて行った美容室でもちゃんとつたえた方がいいと思います。

そうする中で、何度か通ううちにもっと気さくに伝えられる人間関係を作れると思います。

相手もプロですから、癖や悩みなど、明確に伝えられたほうが、質問者さんの希望に応えられると思います。
2016/01/06 20:19
おすすめキーワードから探す