Q【シャンプー後の、体のヌルヌル】

素朴な質問なのですが、私はお風呂で頭を洗った時の、コンディショナーを流した後のお湯が体につくのがどうしても気になります。
頭を洗った後は垂れてこないようにタオルで髪を覆ってから、体、顔の順に洗っています。。
みなさんはお風呂でどうしてますか??(*_*)
体がベタベタしてしまう対策などしてますか?(;´∀`)
ちなみに、シャンプーはベタベタが気になりにくい無印良品のものを使用していたのですが、
最近BOTANISTっていう商品にかえました。
驚くほど髪がサラサラになって良かったのですが、すすいだ後の体のぬるぬるが半端ない・・・(;_:)

解決済み5
2015/12/12 18:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A驚くほどサラサラになるが体がぬるつくのはお使いのトリートメントが質感をよくする成分であるシリコンや植物性油など油分が多いのではないかと思います。
シャンプーもトリートメントもBOTANISTなんですか?
検索してみましたが、しっとりとサラサラと2種類ありますが、トリートメントはどちらもジメチコンというシリコンが多く入っていますので体につくとぬるつきます。

解消法はすでにやっていらっしゃる体を後に洗う。
トリートメントを流す時は前かがみになりなるべく体につかないようにする。
根本的にはシリコンが少なめのもの、べたつきやすい種類の油が少なめのトリートメントにすることです。ただそうするとどうしても髪の質感をよくすることは難しいです。質感をよくしなくてもいいためには、ダメージを減らすこと(カラーパーマ、ヘアアイロンなど回数を減らす)やケラチン配合などのトリートメントで髪の質自体をよくすることです。
2015/12/12 18:40

質問した人からのコメント

みなさまご回答ありがとうございました botanistにシリコンが大量に入っていることも初めて知りました ぬるぬるの原因はこれだったんですね(;_;) 勉強になりましたm(__)m

2015/12/13 14:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A一番最後に体を洗えば 今よりいいんじゃないでしょうか?
2015/12/12 19:03
A同じになっちゃいますが、回答させて頂きます(´>∀<`)

そのヌルヌル嫌ですよね...。
だからわたしも、順番を考えて洗っています。

髪の毛を洗いながして、から、体を洗えば、ヌルヌルは消えますよ!!

しかも...上から下に汚いものを、洗い流すのですから、先に体を洗って、ぴかぴかになっても、頭洗ったら、また汚れちゃうから、▶▶頭((ぴかぴか!▶体ぴかぴか!((全身ぴかぴか!!

これで好都合です!!!(´>∀<`)
長文すいません。

(15歳/学生/♀)
2015/12/12 18:27
Aわかります!
あのヌルヌルですよね?
解決方法は私もわからないですが、とにかく頭を後ろの方にそらせて洗っています(笑)。
一度それで後ろに倒れそうになりました。
2015/12/12 18:17
A洗う順番が、①シャンプー②リンス③顔④体にすれば、④の時にボディーソープで全て洗い流されますよ。
2015/12/12 18:16