Qはじめまして。
もし良ければ教えて頂きたいのですが、シャンプーなどにある、シリコンとはどうゆうものなのでしょうか?
スマホなどのケースに使われているシリコンと同じですか?

解決済み1
2015/11/18 23:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A>スマホなどのケースに使われているシリコンと同じですか?
elc_athena_bastetさん

・・・違います ^^:

シリコン”とひとくくりに言ってしまうので分かりにくいのですが・・・
■シリコン油
■揮発性シリコン(揮発性が高く、すぐに飛ぶ・ヘアオイルなどに使用)
■水溶性シリコン(水に溶けやすい性質で、シャンプーなどに配合される)
と、3種類あります。
http://non-silicon-shampoo.info/cat447/
ヘアケアや化粧品に使用されてるシリコン”とは↑のことを差します。
髪の表面をコート”し、熱や摩擦・紫外線などのダメージをブロックする”働きを持っています。

これに対して、スマホケースなどの製品”に使用されてるのはシリコン樹脂”とよばれるものです。

以下、コトバンクより*******シリコン(シリコーン)樹脂とは**********
ケイ素樹脂とも呼ばれる。主鎖がシロキサン結合から成る重合体の総称。 200℃以下では変化しない熱安定性があるうえ,被覆力があって水をはじく性質をもっており,また電気の絶縁性もある。したがって,耐熱性ゴム,防水加工剤として,また高温や水中で利用するモータなどの絶縁に使うこともある。
2015/11/20 00:07

質問した人からのコメント

ありがとうございました! シリコンケースとは違うのですね^^ 安心しました^^

2015/11/21 22:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル