Q加齢による髪の毛の変化について

アラサー女性です。今年の2月に出産をした後、自分の髪の手入れをしなくなりました。
シャンプーとコンディショナーのみで、ドライヤーで乾かす事すらしていません。
すると以前はもっと細くて柔らかい髪だったのに、今ではなんだかごわついた太い髪に変わったように思います。
出産に伴うホルモンの変化で男性のような太い髪になるのでしょうか。
年をとり老人になれば髪が痩せてボリュームがなくなる…というイメージがあるのですが、中年女性といえばごわついた白髪まじりの髪というイメージもあります。
できれば若々しい柔らかな髪になりたいです。

ということで質問です。
髪は年齢で、細い→太い→細い、的な変化をするのですか?
手入れで髪質を戻すことができるならしたいです、おすすめの方法等ありますか?
髪について何かおもしろエピソードはありますか?

よろしくお願いします。

解決済み3
2015/09/30 16:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aeoparadoxiidaeさん 2015/9/30 16:16:21
a.加齢による髪の毛の変化について
アラサー女性です。今年の2月に出産をした後、
自分の髪の手入れをしなくなりました。
b.シャンプーとコンディショナーのみで、
ドライヤーで乾かす事すらしていません。
c.すると以前はもっと細くて柔らかい髪だったのに、
今ではなんだかごわついた太い髪に変わったように思います。
d.出産に伴うホルモンの変化で
男性のような太い髪になるのでしょうか。
e.年をとり老人になれば髪が痩せて
ボリュームがなくなる…というイメージがあるのですが、
中年女性といえばごわついた
白髪まじりの髪というイメージもあります。
f.できれば若々しい柔らかな髪になりたいです。
ということで質問です。
g.髪は年齢で、細い→太い→細い、的な変化をするのですか?
h.手入れで髪質を戻すことができるならしたいです、
おすすめの方法等ありますか?
i.髪について何かおもしろエピソードはありますか?
よろしくお願いします。

まずは、ご出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます(´∀`)

「g.髪は年齢で、細い→太い→細い、的な
変化をするのですか?」

貴女の場合は加齢の要因より
妊娠中~産後にかけて女性ホルモンのバランスや分泌量の変化が影響
したものだと推測されます。

「細い→太い→細い」は
エストロゲン(妊娠中は毛髪を発達させ、
成長を持続させる働きがある)が多く分泌するようで
毛髪が抜け落ちないで太くなる傾向にあるとも言われます。

また妊娠中は胎児に栄養分が吸収されるため、貴女の髪には
栄養が不足し、細くなったりもします。

産後になると、逆パターンで、
髪の毛が多く抜け落ちることが多く
「細い→太い→細い、的な」変化をすると思われます。

現在、出産から約7ヶ月が経っているので
ホルモンのバランス等は元に戻って安定してきますので
ストレスや栄養の偏りや不摂生や睡眠不足などなど、なければ
妊娠前の状態に戻るはずですよ。

「h.手入れで髪質を戻すことができるならしたいです、
おすすめの方法等ありますか?」

血行をよくするために
軽くシャンプー前にスキャルプオイルなど使って
マッサージするといいかもしれません。

それから
基本的なホームケアをしっかしします。
シャンプーとトリートメントです。
しっかり乾かして
乾燥しないようにこれはヘアオイル等で
ケアしてください。

でも一番大事なのは先述したストレスを溜めないこと。
規則正しい生活に栄養バランスにしっかりした睡眠を
取ることなどですが、赤ちゃんのお世話でそうもなかなか
行かないと思いますができることからすこしずつ
頑張ることです。
赤ちゃんの笑顔を見れば頑張れるはずだし
赤ちゃんの髪もだんだん成長していきます。
一緒に「キ・レ・イ」に向かって成長していくことです。

「i.髪について何かおもしろエピソードはありますか?」

中には赤ちゃんに栄養取られすぎて
毛ばかりではなく・・・・歯も抜けたっていう人
結構いるみたいですよ・歯・歯・歯・(≧∇≦)
貴女は歯は大丈夫でしたか???(´∀`)

✿ ✿ ✿
あくまで推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿ ✿ ✿
✿ ✿ ✿
2015/09/30 18:59

質問した人からのコメント

お三方ありがとうございました。質問に対する回答等私にとって一番参考になった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 髪質も出産前の状態に戻るようケアしていきます!

2015/10/06 23:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A◆海藻を食べると黒髪に良い
昆布やひじきは細長く、緑~黒色の外観から「黒髪」を連想させ、髪に良いと古くから一般に信じられています。
それならば、白人も海藻を食べれば黒くなるはずですが、決してそうはなりません。
髪の毛の色は毛毋メラノサイトの産生するメラニン色素によります。栄養失調状態では、その原料のフェニルアラニンやチロシンが欠乏するために淡色化を起こしますが、海藻に特別にこれらが多く含まれているわけではありません。
白髪は加齢とともにメラノサイト幹細胞が消失して起きる一種の老化現象です。

◆白髪を抜くと白髪が増える
そういうことはありえません。毛を抜いても同様にまた白髪が生えてくるだけです。ただ、残念ながら加齢とともに徐々に白髪が増えてくるのは前述した通りです。
また、しょっちゅう抜いていると、再生してくる毛は変形して波状になるなどかえって目立つようになります。

◆ストレスで白髪になる、一夜で白髪になる
円形脱毛症の2割の人には精神的ストレスがきっかけになって発症すると言われています。
円形脱毛症では黒色毛の成長期毛根のほうが、白色毛のそれよりも傷害されやすいです。従って白黒毛の混在した人での円形脱毛症では、黒毛が抜けて極めて短期間で白髪化したようにみえる特殊な場合があります。
白髪は前述のように徐々に進行するので、ストレスによって白髪になるわけではありません。

◆すね毛やわき毛を剃ると濃くなる
そういうことはありません。剃らないと腋下では10cm、下腿では数cm以内の先端が細い軟らかい毛になります。
剃毛した場合、成長期の太い毛が目立ち、ザラザラ、チクチクして濃くなったと誤解しがちです。そのまま放置すれば本来の柔らかい毛の状態に戻ります。

◆赤ん坊の髪を剃ると太い毛が生える
新生児では一時期に休止期になり、一斉に脱落してその後全体に成長期毛が再生して頭髪は回復してきます。
これは剃っても剃らなくても変わりはありません。

◆皮脂が多いと毛の成長が妨げられる
このような医学的根拠は全くありません。男性型脱毛も、頭皮の皮脂量の増加もいずれも男性ホルモンの作用によります。それでそのように信じられ、また業界での説明でもそのように理由づけてあることもあります。
男性型脱毛を生じない男性にも皮脂が多いことも、脂漏性皮膚炎をおこすこともありますが、軟毛はありません。ただし、この場合は湿疹の炎症のために脱毛を生じることもありますが、いわゆる薄毛とは別の現象です。

◆ストレスで禿げる
円形脱毛症ではきっかけの一つにはなりますが、男性型脱毛症では関係はありません。遺伝的な素因が大であるとされます。

◆白髪の人は禿げない
そういったことはありません。白髪と男性型脱毛とは別個の現象です。フサフサした髪の男性が白髪になると、薄毛で白髪の人より目立つので、そういった誤解が生じたものと思われます。

◆育毛剤の効果は頭皮の血行促進による
多くの育毛剤の効果の説明にそういった記載があります。しかし、医学的、科学的に証明された事実ではありません。ミノキシジル(プロペシア)の育毛効果も、当初はそのように説明されていましたが、現在ではミノキシジルは毛乳頭細胞に働き、毛成長の促進因子を放出して効くことが解っています。男性の薄毛は男性ホルモン作用による毛器官のミニチュア化であり、頭皮の血行が悪くてなるわけではありません。

◆頭皮のマッサージは育毛に良い
頭皮をマッサージしたり、叩くことで男性型脱毛を防ぐという医学的な根拠はありません。また、超音波、赤外線などが血行を促進して育毛効果があるという根拠もありません。むしろやりすぎることで毛組織を傷害する危険性もあります。

◆男性型脱毛恐怖症
男性型脱毛は20歳代から始まる場合もあり、家系などの遺伝的な素因が大きく関与しますが、将来を予測することは不可能です。健常な若者に対し、ビデオスコープなどで不安を煽り、高額な育毛療法を契約させるなどのセールスには注意が必要です。治療は確実に軟毛化のパターンが始まってからでも遅くはなく、しかも医学的根拠のある治療をすることが肝要です。

◆増毛、発毛、育毛、養毛、植毛についての誤解
これらの言葉が曖昧に使われ、しばしば商業目的に悪用されることがあります。
増毛とは人口毛を毛に絡めたり頭皮に接着して、見かけ上髪をふやすことなので早晩脱落します。植毛は自分の後頭部の毛を毛根ごと移植する自家植毛は正当な医療施術ですが、人口毛を直接頭皮に差し込むことは、異物反応や感染症を引き起こしますのでやるべきではありません。

引用文献

伊藤雅章 毛にまつわる迷信を正す
皮膚科臨床アセット 6 脱毛症治療の新戦略 総編集◉古江増隆 専門編集◉坪井良治
2015/09/30 18:51
A髪が細い方は精神的に打たれ弱い。太い方は打たれ強いと言われます。髪に気を遣っていたあなたが気を遣わなくなったことを髪の毛が表していますね。
2015/09/30 16:23