Q和装に詳しい方教えてください。
今度下の子の七五三で初めて自分も付け下げを着てみようかなと思っています。
髪型なんですが、少し伸びたショートで、ボブに近い感じで、前下がりなんで横の
毛は長さがあります。
着る前に、うなじが出るくらい髪の毛を短く切ろうと思っていたんですが、やっぱりやめて、なんとかまとめて付け毛をつけようかなと思います。
和服髪型、なんかで検索すると、逆毛立てたりよこを捻ったりしてまとめるのがよく出てきますが、自分でできる自信がないのですが、やはり、ふつうにまとめて付け毛、だけじゃおかしいですか?
着付けは姑さんがしてくれるし、朝バタバタするので、節約もかね、当日は美容室にはいかないつもりです…
また、写真の前撮り時だけ、着物を着ようと思ってます(お参りのときは洋服のつもりです。)
私的には、写真写りだけなんとなく良ければいいです。

解決済み5
2015/09/07 22:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそのままで 良いと思いますよ。

アップにする必要がないです。
なぜ着物イコール アップやうなじ なんでしょうか?
自然体で着ると 良いと思いますが。

樹木希林さんなんて そのまま ですよね。
かなり美しく思いますけど。
センスだとおもいますよ。ですから 人にとやかく言われようなら無視で 大丈夫です。

センスは 口出ししない されない が一番かと思います。

あまりに しつこい輩には一撃喰らわすので 僕の周りに 五月蝿い輩は少ないです。
2015/09/11 21:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A和装用の付け毛は色のバリエーションが少なくて、濃い色のものばかりだから、
地毛と合わないとみっともないです。なるべく地毛を使って工夫しましょう。

衿に髪がかからなければいいので、うなじの毛の位置を上にあげればいいかと思います。耳に髪がかかるとむさくるしくみえるので、それも注意。ものすごく簡単にできます。

1.後頭部の1/2の毛をゴムでしばって短いポニーテールにします。後れ毛はワックスとスプレーを使って綺麗に上げる。

2.両サイドの毛は、櫛で梳いてそれぞれ短いゴムでしばり、1.のポニーテールにひっかけてアメリカピンで固定します。はずれないようにしっかり。必要ならワックス使うといいです(まとめ髪用ワックス位で十分)

3.頭頂部+後頭部上半分の毛をポニーテールにかぶせます。ズリ落ちてくるようなら、少しワックスを手にとって、なじませるといいです。

4.前髪は好きなようにアレンジ。分けめがあれば分けて、少し額をみせるほうがスッキリして見えます。

これで、後頭部の髪が上にあがって、衣紋にかからなくなり、スッキリしてみえます。大人の可愛いボブって感じになります。

綺麗にするには、クリップやゴムを使って、5セクションにわけてからセットするといいですよ。

前髪1、サイド2(左右。耳の付け根あたりでわける)、後頭部2。
後頭部は、頭頂部と後頭部上半分、後頭部下半分にわける。
2015/09/08 16:29
A止めた方がよいと思います。
「短いボブにしてツヤを出し、片方をキリッと耳にかける」が、
素人さんには一番無難で、あか抜けて見えます。

専門でない姑さんの着付けに、やっつけ仕事のヘアは、
どうがんばっても「忙しい旅館の仲居さん」になってしまうと思います。

写真はいつまでも残ります。
可愛い子供さんの後ろに、仲居さんが写った写真はわびしいと思います。
2015/09/08 15:40
A着物で暮らしていて一番めんどうなのは、着ることではなく頭をアップにすることでございます。

よそいきを着た時のアップヘアーに乱れがあるのは、おくれ毛チョットでも、ほんとに見た目が悪くなります。何故なんでしょうね?不思議なくらい、着物姿における“髪”は、(洋服の時とは比べものにならない位、)大事なポイントのようです。

アップが上手く仕上がらない場合、前下がりのボブのほうがよっぽど美しく見えます。引っ詰めは全体に老けやすいので、アップでしたら、髪は膨らますほうがおすすめですよ。
2015/09/07 23:52
Aやめた方がいいです。やっつけのドアノブヘアにしかならないと思います。ぼぶの方がよほど合うと思います。
2015/09/07 23:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す