Q髪の毛をストーブで乾かすと言うと「みっともない」みたいな顔されますが、ドライヤーで乾かすべきでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

解決済み8
2008/02/21 11:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aoguramegumi29さん、見た目が悪いだけで問題は無いです
2008/02/21 11:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A比べるのであればちゃんと短時間で乾くのはドライヤーです。
ストーブとドライヤーの違いは風量だと思います。美容室で自宅で使うものより大き目のドライヤーを使っているのは、温度もありますが風の勢いがあるほうがしっかりはやく乾くからです。また髪の毛は地肌のほうが乾きにくいので乾きにくい部分に風を送ってあげられことも重要です。襟足のほうって乾きにくいですよね。ストーブだと風の勢いが弱そうなので中の方までしっかり乾かすのが大変のような気が。。。

ドライヤーは使ったほうがいいの?っていう質問の答えなんですがこちらも補助的に参考にしてください。

答え:
ドライヤーが傷むとゆうよりは自然乾燥で髪を乾かすことに比べたらドライヤーのほうがマイナス要素が少ない場合が多いってことだと思います。

髪の毛は拡大してみると表面がウロコ状になっています。よくキューティクルと呼ばれている部分です。そのウロコは髪が濡れていると感じる程度水分を含んでいると少し開いた状態になります。この開いている状態の時に摩擦を加えるとそのウロコがはがれやすくなり、枝毛や傷みにつながってきます。
髪の毛はある程度長さがあると自然乾燥では地肌のほうの根元の部分が乾くのはとても時間がかかります。自然乾燥で髪の中間部分や毛先をさわって乾いたと思いそのまま寝てしまうと、根元のほうがやや塗れていて枕や布団との間で摩擦が起きて傷みがでてしまいます。
男性やショートのヘアスタイルの長さであれば自然乾燥でも短時間で乾くと思いますが、ある程度長さがあると自然乾燥でちゃんと全てが乾くのは長時間を必要とするのでドライヤーを使って乾かしてあげたほうが安全ってことです。

また寝る前以外でも傷みだけではなく衛生面もふまえても髪はちゃんと乾かしてあげたほうがいいです。

髪を洗うと洗い終わった後も頭皮に汗をかきます。汗はかいたあとすぐにふいていれば臭いずらいのですが、そのままにしていると臭いを発しやすくなります。頭皮は髪に覆われているので他の部分より温度もあがりやすく、皮脂もでやすいです。
そう考えると、汗・皮脂・濡れた状態・・・でしばらく蒸らされると思うとなるべくその状態は早めに改善したほうがいいですよね。

ドライヤーを使って傷むのは、髪が乾いているのに必要以上に熱をあてた時です。それを避けてあげればドライヤーで乾かしてあげたほうがいいです。

傷みと衛生面という点から髪はドライヤーでちゃんと乾かす程度には使ってあげたほうが髪・頭皮には安全 ということだと思います。
2008/02/29 01:27
A自然乾燥よりもドライヤーを使って乾かした方が髪が痛む、というのは間違った知識です。
きちんと自然乾燥よりも、ストーブよりも、ドライヤーが一番髪にはいいですよ。
痛んでもいいならストーブでも問題ないんじゃないでしょうか。
2008/02/21 22:09
A私もストーブですよ。
すごい格好しながらですけど(・.・;)

ちなみに、ドライヤー持ってません・・・。
2008/02/21 14:46
Aストーブの温風は温度が高いうえに、表面ばかりを乾かしすぎになることが多く髪を傷めます。

また、髪がぬれてる状態は一番髪が痛みやすい状態ですので
乾かさなかったりするのもダメージの原因となります。

ドライヤーを使うと傷むと思われがちですが
乾かし過ぎないようにドライヤーで乾かすのが一番髪に負担が少ないです。
2008/02/21 12:21
A時間が掛かりますが、髪の毛にとっては自然乾燥が一番です。
ドライヤーもストーブも、髪を傷めます。
2008/02/21 12:06
A私も前はストーブで乾かしてましたよ。
乾かしている姿がみっともないってことでしょうか?
ただ最近はドライヤーを使っています。その方が綺麗にブラッシングできるので。
2008/02/21 12:00
A別にいいんじゃないですかぁ。
人それぞれだし。ただ、ちゃんと乾かした方が髪は傷まないみたいですよ(^-^)v
2008/02/21 11:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す