Q美容師さんに質問です。
前に切った美容師がたとえば凄く下手だとかはきっと分かると思いますが、
逆に凄く格上の美容師の仕事って分かるものですか?もし分かった場合は気が引けますか?それとも、超えてやる!と発奮しますか?

たとえばショートヘアで、2.3ヶ月くらい経って伸び放題だったら、前の人の腕前はもう分からないですか?

解決済み3
2015/08/17 17:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそりゃわかりますよ
過去に「これ切った人凄く上手いな!」と思ったのは数回しかないですけどね
身近に物凄くうまい人がいたからそれ以上の感動が無かっただけかもしれませんけどね
骨格に対してどうアプローチしてこのヘアスタイルを作ってるのかまでわかります

骨格や髪質を理解した上で工夫をしてるのか?
雑誌などの切り抜きなどを見てその通り切っただけなのか?
マニュアルに忠実に切ってるのか?
理論も技術も何も無くただただ思いつくままに切ってるだけなのか?
など色々見えてきます

2~3ヶ月程度でわからなくなる程度のカットラインの人は見たことがないですが、もし、いたとしたら相当下手糞です
ある意味見てみたい気がします
2015/08/17 20:07

質問した人からのコメント

ありがとうございます。皆さん少しずつ意見が違って、でもそれがカットの奥深さ(正解がない?)ゆえなのかなと思いました。 上手い!と分かるくらいならそもそも上手に切れるはず。というご意見も納得だったのですが、センスの良い人なら分かって貰える場合もあると夢を持ちたい。。 3名様とも、お話すごく勉強になりました。こういうお話ができる方はきっと凄くレベル高いんでしょうね。ありがとうございます!

2015/08/23 21:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A何を基準にカットを評価するかは美容師によって異なる。実際ブランドによってカットの考えからやり方も異なる。サスーンにしてみればセニング/テクスチャーライザー/レザーなど邪道でシザーのみでカットをする一刀彫の様なスタイルだがレザー中心のブランドやセニング中心のブランドなどそれぞれ「これこそがカット」と言うものが異なる。

簡単な例で言えば左右対称のワンレンボブで消費者に多くみる左右同じ場所から毛を引っ張り同じ長さか測って良し悪しを決める行動は美容師にも結構ある。しかし頭皮からの髪の生え方は場所によって異なる為に髪の「落ち方や流れ方は場所により異なる」ので左右同じ場所の髪が同じ長さに切られていても同じ様に同じ処に落ちるとは限らないし実は異なる場合が普通。前髪をまっすぐ切ったのに一部浮いて短くなる(正確には「見える」)のと同様で髪は一本一本場所により落ち方が異なる。この「違いを考慮し違いに合わせてカットをする」事で無理なく自然に仕上がり(スタイル後)が完璧に整う様にカットをすると「見た目は完璧」でも部分的に引っ張り測り比べると左右対称のデザインでも左右で長さが異なる。サスーンなら「そんなのブローを完璧にすれば対称になる」とでも言うだろうが雨、湿度、汗などで髪は直ぐに変形する。どちらのアプローチを正しいとするかでお互いに何が上手いか下手かの判断が異なる。

カットは最も奥深い技術なので前の美容師がどう切ったかを見る美容師ほど下手な美容師はいないだろう。

カットをしている最中やカット直後を見て上手い下手と思う場合はあるだろうがそれでも基準が多すぎて何をもとにそう思うかは個人の勝手ではあるが人により意見は異なる。

カットはカット直後が(上手くやれば)完璧でそこから日々崩れて行くものだから個人の基準で判断してもカット直後がどれだけ完璧だったかは「想像」するのがベストで実際には良く分からないもの。

美容学校でウィックを使い始めて学ぶ様なカットとは違い生きた人間に行う生きたカットは複雑かつオーガニックなもの。
2015/08/18 23:14
A美容師です。

正直、あまり「前の人のカット」がどうだったか、考えませんし、美容師同士で「格」が上とか下とかあまり意識しないと思います。

ただ、自分と違う切り方の場合は「何か違うなあ」と思いますし、近い切り方だとそう感じますが、他店からのお客様を見て、「近い」と感じた経験はないです。近いと思った時はたいてい、前のカットもうちのスタッフだったりします。


それに、自分より下手な時は「下手だ」と分りますが、「これは上手い」と分るくらいならそう切るでしょう。なんでそんな切り方をしているのか分らないから「下手」なんだと思いますし、下手な人に上手な人の切り方は理解できないと思います。


まとめますが、美容師によって回答が違うかもしれませんが、僕の思うところでは

「美容師は、前の人のカットを見て、違いを感じる事はあっても、格の上下は感じない」というところが多数じゃないかと思います。
2015/08/17 18:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す