Qシャンプー、コンディショナー、リンスの違いをわかりやすく説明してください。

解決済み1
2015/08/05 00:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A本来、それぞれ別用途のものですが、特に近年では多機能化させるなどして境界の曖昧なものや、独自呼称を使った製品が多々あります。
一部の食品などのように、法的に成分などで区分された名称ではないためです。

そもそもの区分は、シャンプーが洗浄剤でリンスが中和剤です。このため両者をセットで使うことが基本となります(石鹸を酢やクエン酸で中和させることと、理屈は一緒です)。
コンディショナーは、毛髪や頭皮の状態を整えるためのものです。シャンプーが汚れを除去し、リンスはシャンプーの成分を中和させ、いずれも「取り除く」ために用いられるのに対し、有用成分などを加えるためのものを指します。

前述通り、こうした区分と無関係の製品は少なくありません。
界面活性剤などの利用により、リンスは必要のないシャンプーであったり、本来であれば徹底して洗い流す必要があるシャンプーに有用成分とされるものや香料が加えられていたり、リンスとコンディショナー、あるいは、その他の毛髪用化粧品の効果が混在していたり、といった状況です。
2015/08/05 00:40

質問した人からのコメント

勉強になりました。

2015/08/05 20:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す