Q仕事場の髪型・色に対しての質問です。

仕事はクリニックで訪問診療のアシスタントをやっています。
看護士免許はなく、年は今23で男です。


主に患者様の自宅への運転と診療中の先生のアシスト、クリニックに帰ってきたら書類作成など、事務的な仕事もやり、一般の患者さんの前には出ることはあまりありません。

面接の段階では「規定はないが、社会的に常識のある程度の髪」と言われました。

しかし面接に行くと、受付の方(女性)は濃くはないがアイラインがバッチリ入った、薄いとはいえないメイクと明るめのパーマのかかった茶色い髪。

内定をもらい、改めてクリニックに行った時も同じような方がいました。

正直自分の中で間隔が麻痺してしまい分かりません。

今更キンパツや奇抜な髪型にしようとは思いませんが、一生黒髪でいるのもちょっとキツいです。

『自分で選んだ仕事でしょうが!文句いうな』と言われてしまえばそれまでですが、皆さんの御意見お聞かせ下さい。

美容師の方や、医療関係で働いている方、一般の方の意見も是非聞かせて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

解決済み1
2008/02/13 14:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A社会的に常識のある程度の髪、を具体敵意に示せばよろしいでしょうか。
あくまで一般論ですので、職種や業種によっては全く当てはまらないこともありますので、そういうときは職場、仕事の雰囲気にあわせてください。(同じ化粧品業界でも、マックスファクターの美容部員は黒髪とか、アルビオンはアップにしないといけないとか、あるんですよ^^;)

暗めのブラウンや、少し明るいくらいの栗色なら、特にとがめられることはないと思います。
赤いとちょっと気になるかもしれません。男性だと、赤は入れないものですかねえ?
女性だと、結構赤が入っていることもあるんですが、ピンクはまだいいけど、赤系のブラウンは目立ちますね。
髪は長すぎず短すぎず、というと難しいですが、20代でスーツを着たサラリーマンの方が参考になると思います。
ドラマを見ていても、普通のサラリーマン(ドラマだと商社マンが多いのはなぜ?)の役の場合、社会的に常識のある程度の髪でない人は、あまりいません。
同じような年代で、ドラマのサラリーマンを参考にしてもいいと思いますよ。
おおむね、氷川きよしさん(上すぎですね。すいません。さっきテレビに出てたもんで)や永井大さん、伊藤淳史さん程度なら、大丈夫だと思います。
最近テレビでやってた「電車男」の山田孝之さんなど。
小栗旬さんだと、ちょっと髪が長すぎるかな。(栄養ドリンクのCMしてますね)
このくらいの髪型で、明るすぎる茶髪でなければ、問題ないと思います。
2008/02/13 15:01

質問した人からのコメント

丁寧、御意見ありがとうございました! とても参考になりました☆

2008/02/13 22:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル