Q美容室でカットストレートパーマ、ヘッドスパを同時に受けるのはおかしいですか?
こんにちは、女子中学生です。

私はくせ毛のせいで毎朝ストレートアイロンをしています。最近ストレートパーマを
当てたいと思い、美容室の看板を見るとヘッドスパというものがあり、気になりました。自分なりにネットや動画で調べて、基礎知識ぐらいはあると思います。

親は了承済みです。

ただ、3つ同時に受けるのが可能なのか、可能だとしたら何時間ぐらいかかるのかわかる方は教えてもらえませんか?

補足

補足です!
私の髪型は前下がりボブで、カットするなら2~3㎝程度です。
また、縮毛矯正とストレートパーマの違いは分かっていますが、どちらもやった事がないのと、友達はみんなストレートパーマなので最初はストレートパーマからやってみたいと思います。

解決済み3
2015/07/10 00:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

カットストレートパーマ、ヘッドスパ」を受けるのはごくごく普通に可能です。
所要時間はサロンによってかなり違います。特にストレートに関しては、やり方も結果もお店によってかなり違いが有ります。

伸びるが不自然になり、ダメージが強いサロン、
伸びが悪いサロン、
伸びも良く、自然でダメージが少ないサロン、

など、結果はさまざまです。また、あなたのくせの強さ、髪の量によっても大幅にちがってきます。

当店なら、標準で カット45分、矯正3時間、ヘッドスパ1時間

計5時間弱の所要時間が平均です。


ただ、なぜ「ヘッドスパ」が受けたいか、が気になります。
中学生のあなたが、血行不良でも、頭が凝ってるでも、毛穴が詰まるでもなさそうですが・・・

もし、ヘッドスパがくせ毛の改善に少しでも効果があると思っているならそれは勘違いです。

くせ毛は、疾患でも病気でも異常でもなく、単なる体質の一種です。

決して何かが悪いからくせ毛になるのではありません。ですから、「縮毛矯正という技術でくせ毛をストレートヘアにする」事も、「直毛の髪にパーマをかける」事も可能ですが、意識的に髪質を変える事はできません。

もちろん、美容室でトリートメントを受けるのも無意味です。傷んでいるのが原因でくせになっているわけでもないからです。

もし、美容師が「ヘッドスパはくせ毛に効くよ」やら「トリートメントが効果あるよ」などと言っていたら、それは詐欺だと思って結構です。



なお、くせ毛が変化する可能性もあります。

くせ毛は原因はわかりませんが、多少、ホルモンバランスとの関係はありそうです。

もちろん、年齢を重ねるだけホルモンバランスが変わりますので、小さな頃と今では髪質も変化したでしょうし、もっと大人になるとまた変化する可能性が高いです。

また、大きな病気をしたとき、出産を経験した時も髪質が変わる可能性が高いです。

しかしそれは「どう変化するか」はわかりません。

くせがゆるくなる人もいれば、強くなるケースもあります。
2015/07/10 01:10

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます! 皆様の意見をもとにしっかり考えていきます!

2015/07/16 14:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aくせ毛大変ですよねー!
私もくせ毛なのでわかります…
ちなみに縮毛矯正も同じ年頃からしてます(^^)

結論から言うと可能です!
施術時間は髪の毛の状態、長さにもよりますが縮毛矯正とカットは1時間半見ればいいかなと思います!
ヘッドスパは場所やプラン等にもよると思いますが、30分ほどではないでしょうか。
なので2時間くらいかと!予約時にだいたいの施術時間も教えてもらえますよ!ただ長くかかるので閉店間際は予約できないこともあります。

クーポン等でセットで安いところもあると思います!
縮毛矯正するのであれば強い薬剤を使いますので、トリートメント付きが嬉しいですね!
また、縮毛矯正初体験であれば少し匂いがきつい(最近はマシになってきましたが…)かもなので頑張ってください!
一度かけると次の日からとても楽ですよー\(^o^)/
2015/07/10 00:56
A3つ同時は可能ですよ。
時間ですが、一概には言えません。
恐らく、3~4時間ほどと考えておけばいいと思います。
くせ毛が気になるのでしたら、縮毛矯正もおすすめしますよ。
くせが気になるところだけ、部分的に行うという事も可能です。
私はサイドだけ縮毛矯正しましたが、針金のようにまっすぐになりました。
逆に不自然だと感じてしまいましたが、ストレートパーマに比べて落ちにくいので、その点はメリットです。
2015/07/10 00:52