Q髪についてです。
昔から髪が脂っぽいことに悩んでます。
友達には「ワックス付けてるのかと思った」と言われたり、美容師さんには「髪を重くしているのかと思った」と言われたことがあります。

美容師さんに相談したところ「リンスをそんなに付けないで、ちゃんと洗い流したら脂っぽくはならない」と言われて前から実践しているのですが治りません。


私の家族は誰も脂っぽくないのに私だけです…特に前髪や頭のてっぺんが酷くて前髪は酷い時は分かれてしまいます。


私はよく髪を触ってしまう癖があるのでそのせいでしょうか?


私の髪の洗い方です


毎日、頭を洗う前にクシで髪をとかしてから頭を洗ってます。トリートメントやリンスを付けてからタオルで髪を巻いて浸透させてます。

解決済み3
2015/06/21 18:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A痒かったりしませんか?
痒かったりチクチクしたりすると脂漏性皮膚炎で髪の毛がベタベタしてきます。

あとは乾燥でもベタベタになります。
シャンプーの洗浄力が強いと皮脂を取りすぎて皮脂分泌が多くなります。
アミノ酸系のシャンプーにしたり、週に1.2回自宅ヘッドスパとかすると頭皮ケアになります。

あとは普段汗をかかない人だとベタベタ汗になり不潔になります。普段汗をかくひとはサラサラ汗でベタベタになりにくいです。

一度皮膚科にいくのもありかもです!

前髪のみの対処法になりますが、お風呂上がりに水分を拭いたおデコにベビーパウダーはかなり有効です。
汗をかくまえに軽くはたきましょう。
そうすると脂ぎったおデコにならずに前髪が分かれずらいです!
2015/06/22 11:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A年齢や性別で髪や肌に合うシャンプーなどは違ってくると思います。

仕上がりが重いのなら、貴方は違ったタイプのシャンプーを使った方が良いのかもしれません。

洗い方などは問題ないと思います。
トリートメントやリンスは少量にして、すぐ洗い流した方が軽く仕上がります。
2015/06/22 10:50
A湯シャンしよう。
シャンプーはハゲるよ。
2015/06/21 21:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す