Q昔から髪の毛がベタつくのが早く悩んでいます。
夜にお風呂に入ると次の日の朝にはもうペタッとしてしまい、夕方には毛束感?が気になるようになります。
なのでいつも朝にお風呂が基本になっ
ています。
シャンプーの方法などいろいろ調べて実践してみたのですが全く改善されません。
普段特に油っぽいものを食べてるというわけでもありません。

皮脂の分泌が過剰な体質なのでしょうか?
関係あるのかは分かりませんが代わりに汗はあまりかかないです(暑い日の部活中などでも他の人は垂らしているほどかいているが自分は少ししっとりしてるくらい)

病院へ相談も視野に入れているのですがこの場合何科に行けばいいのでしょうか?
同じようなケースで病院へ行き、こう言われたなどのお話もあれば教えて頂きたいです。

解決済み1
2015/05/13 20:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Angzk46_a_sさん2015/5/1320:00:02
昔から髪の毛がベタつくのが早く悩んでいます。
夜にお風呂に入ると次の日の朝にはもうペタッとしてしまい、
夕方には毛束感?が気になるようになります。
なのでいつも朝にお風呂が基本になっています。
シャンプーの方法などいろいろ調べて
実践してみたのですが全く改善されません。
普段特に油っぽいものを食べてるというわけでもありません。
皮脂の分泌が過剰な体質なのでしょうか?
関係あるのかは分かりませんが代わりに汗はあまりかかないです
(暑い日の部活中などでも他の人は垂らしているほど
かいているが自分は少ししっとりしてるくらい)
病院へ相談も視野に入れているのですが
この場合何科に行けばいいのでしょうか?
同じようなケースで病院へ行き、
こう言われたなどのお話もあれば教えて頂きたいです。
知りたい0閲覧数:12 回答数:0 お礼:
q13145228663

「皮脂の分泌が過剰な体質なのでしょうか?」

汗などの量はかかないということですが
少量でも、髪の毛は影響を受けます。
貴女の髪質と状態が詳しく書かれてないのですが
例えば、髪の毛が細かったり、猫っ毛やクセ毛もいろんな
クセ毛があり、そのような場合は影響を受けやすいのです。
量も関係しますが、髪質やその皮脂の内容が問題だと言えます。

「この場合何科に行けばいいのでしょうか?」

とりあえずは皮膚科に行きましょう。

「こう言われたなどのお話」

医者ではないので、あくまで私見ですが
髪の長さが長くなく、髪の毛の状態も傷んでなければ
リンス・コンディショナー・トリートメント類は
しばらく控えて、様子を見てはどうでしょう?
髪の毛が長かったり、傷んでいればその部分にだけ
使って、頭皮には何も「付かない」ようにします。

「普段特に油っぽいものを食べてると
いうわけでもありません。」

油っぽくなくても、刺激物や甘いものなどが
影響することや、その日の体調やストレスなどの
影響も推測されます。

とはいえ、あくまで推測と私見ですので
あれこれ考えすぎず、すぐに病院に行かれる方が
確実なアドバイスがうけられますよね(^-^)

一つの意見として
参考にしていただけたら嬉しいです(^o^)/
2015/05/13 20:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル