Qネイルを自宅で開業(身近な人など小規模)をすることができたらいいなと思っています。その場合いろいろ用意しないといけないことやものなどありますか?検定もしくは検定レベルの技術が必須ですか?
現在私の状況は、独学で自分のスカルプチュアをやったり(下手ですが)、一応通信にて基本的なこと勉強した程度です。人にしてあげるには知識がない為、自信もありません。でもいつか低料金でいいので今まで縁のなかった人にもやっていただけたらいいなと思っています。
ただ私の今の体の状況がむちうちや腰痛などひどい状態で・・・。いつかネイルを人にしてあげたいという夢はあきらめていましたが、やはり好きなことをやりたいと今調べております。けどネイルスクールのプロコースを通って学ぶにはちょっときつい感じで・・・。きっと相当な練習が必要ですよね。。。
前からソフトジェルをやりたいと思っているので、それをメインにやれたらとも思っていますが、ネイル基礎知識を学び、ジェルを勉強したら仕事としてやるのは可能でしょうか?プロコースは無理そうですが、検討もしています。
一番の願いは自宅にてネイル開業というのが夢ですが、いずれか開業したいという方や、開業しているという方、ネイル業界や詳しい方、アドバイスお願い致します。

解決済み3
2008/01/27 22:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aクールとか行くのはきついんですよね!
ただ知識はあったほうがいいと思います。お客様からの質問に答えられなきゃです。

検定3級程度の知識でも充分です。大事なのは資格よりも実践です。とにかくテキストをGETしてください☆覚えることは限られています。爪の組織や主な病気などは最低限覚えましょう。あとは実践あるのみなんです。
お客様も「検定持ってますか?」とはめったに聞いてきませんし、それよりも上手に美しく仕上げてもらえれば満足なのです。
もっとスキルアップしたいと思ったら、スクールもいいのですが、自分で勉強したい項目の講習会をさがして受講するのもいいと思いますよ。

はじめから何でも答えられて上手にできるネイリストなんていません(^^)。
まずは親や姉妹など周りの人にどんどんやってあげましょう。意外と質問してくるし、疑問もでてきます!練習にもなるし、自信もだんだん出てくると思います。

それに慣れてきたらお母さんの友達、姉妹の友達・・・と和を広げていけると思います♪
その和がとても大事です!ネイルってほとんど自己満足なので、和があったほうがみんなで楽しめるし次につながる=仕事になるんです。

あと、ジェルは(カルジェルやバイオジェルですよね?)いちよう習いに行くことをお勧めします。
その方が逆にお金がかからない気がします。必要なものだけ揃えられるし、上手くなるまでにかかった失敗期間、失敗費用を考えても決して高くないと思います。もちろんプロコースじゃなくてベーシックだけでも充分です!

ってか開業するならジェルは絶対やれるほうがいいですよ!

とにかく、あまり資格や仕事に視点をおかず、まずは基礎をしっかり身に着けることです。どんどん人の手にふれて自身をつけていってくださいね!!
そうすればきっと開業もみえてくるはずですよ!!
がんばれー!!!

(アドバイスになってるのかな・・・??)
2008/02/02 15:55

質問した人からのコメント

通信などで勉強してやっていましたが、人へしてあげるのに下手だと嫌なのできちんと勉強してからでないとという頭でいっぱいでした。人の手にふれる!ほんとそうですね。その自信がなかったですが、その自信へつなげる為にもどんどんやってみます!まずはバイオとネイルケアをスクールで勉強してみます。 とても勇気づけられました。私もいつか自分の家でやれたらいいな。勉強になりました。ありがとうございました。

2008/02/03 00:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A最低用意するものは
・ソフトジェルを施術するために必要なもの一式。
・机と椅子
です。

あった方がいいものは、多種類のカラージェルやラメ、アートするのであれば必要な道具・材料などでしょうか。

それと「身近な人」というのはどの程度の範囲でしょうか?

身内や友達にはいいのに、友達の友達や全く面識のない人には嫌がられることがあったりします。
例えば、机が広すぎて腕を伸ばしたままの施術・自宅の生活感・低料金だからと言わんばかりの技術など。
いずれ縁のない人を呼ぶつもりなら(技術は絶対ですが)ある程度は気を使った方がいいかな・・・?

検定は必要ありません。
検定レベルの技術とはどういったものでしょうか?
ソフトジェルは基本ドライケアなので、JNAの検定にあるようなウォーターマニキュアは必要ありません。
しかし、本当にケアが出来ているのか、正しい爪の知識が欲しい、などであれば検定内容を勉強するのもいいと思います。
スクールについても同様です。
プロコースのみ検討されているようですが、自分のやること・やる気・お金に合ったものを選んだほうがいいです。

練習はどの場合でも必要です。練習と知識が自信になります。

いずれにしても、体を完璧に治されてから事を始めたほうがいいと思います。
まずはそれからです。
2008/02/02 02:00
A私も自宅でサロンをしています。
まだネイル専用部屋を作っていないので、リビングの一角のスペースでですが・・・
今はネイル部屋を作るのが目標です!

お友達にしてあげるくらいなら資格などはいらないと思いますが、見ず知らずの方にお客様として来てもらって施術するなら必要かと思います。
ジェルを主にして開業するにしても、ネイリスト技能検定の2級ぐらいは持っておかれた方がいいかなと・・・
検定に合格する=それだけの技術がある、と言うことなので、自信にもなると思います。
ジェルの検定というのはありませんので、各メーカーのセミナーを受講することをオススメします。
きちんと受講すると、「ディプロマ(証明書)」を頂けます。
ジェルは独学で気軽にできますが、それぞれのメーカーにより特性も違います。
それぞれの施術方法がありますので、きっちりセミナーを受講されて、リフトしない施術方法を身に付けるべきだと思っています。

私も検定に合格するまでは、自分の技術に自信が持てず材料費のみで施術させてもらっていました。
合格してからはちゃんと金額頂けるようになりました!
がんばってくださいね!!
2008/02/01 12:30