Q美容院で要望したような出来上がりにしてもらえたことがない。

昨日美容院に行きました。
私は今までこうしてくださいと色々な美容院の色々な美容師さんにお願いして納得のいく出来になった
ことはありません。
5センチ切ってくださいと言ったのに10センチ以上切られたことや、
大きめのパーマを当ててくださいと写真付きでお願いした時は、すごく細かいちりちりのパーマにされました。
今回も、写真をみせて、コテで毛先をワンカールして肩くらいにしてくださいとお願いしたのに、おかっぱショートみたいな長さになりました。肩より全然上です。

なぜお願いしたとおりにならないのですか?確かに頭の形や髪質なので写真と全く同じようにはできないことはわかりますが、髪の長さなど切りすぎられるのは本当によくあります。
もし出来ないなら先にいってほしいのに言わずに切り進められて切りすぎられてて、本当にショックです。

なんで美容師さんは思ったような髪型にしてくれないんでしょうか。

解決済み3
2015/04/11 08:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

その回答は、「美容師と言う職業の難しさ」にあります。

お客様から見れば、「美容師はプロなのだから、最低限、思い通りのカットくらいはできるはず」とお考えの事でしょう。

指導経験のある僕から見ると、実はそこが全く違うのです。

一応、スタイリストとして仕事をしている美容師10人に、一斉に同じヘアスタイルを切ってもらったとします。すると、10通りの全然違うヘアスタイルが出来上がります。

髪を切るという作業はそれほど、難しいのです。

また、パーマはさらに難しい技術で、お客様から見るとカンタンそうにみえるワンカールパーマには、案外といろいろなノウハウが必要なのです。


しかし、近年、美容料金のデフレもあいまって、原価を下げないと経営が成り立たない傾向が強く、そのしわ寄せは「教育の簡素化」にも跳ね返っています。

近年、確実に、美容師の技術レベルは低下しています。


結局、「普通の美容師」ではなく、「上手な美容師」をみつけていただくしかありません。

ほとんどの美容室では、普通に指名なしで行けば、そのときに一番ヒマな美容師が担当すると思いますが、そうなると下手な可能性が高いです。やはり、そのサロンのウェブサイトなどで上手そうな人をリサーチしておき、指名した方が確実です。





ただし、minnie1411さんのおっしゃる「ホットペッパービューティーの口コミ」は全くおすすめできません。

特にクーポンを多発しているサロンは要注意です。

クーポンの発行には多額の手数料が取られるのです。

お金を払ってまで値引きをしているのだから、そのサロンはかなりお客様不足なうえ、クーポンのせいで、美容室の利益なんてほとんどありません。いや、赤字かもしれません。
安くしている分、数をこなさなくては採算が取れない状況になっている可能性が非常に高いです。

未熟な美容師しかいなくても、とにかく仕事をさせないと、給料も家賃も払えません。

これではお客様が酷い目に合うのは必然です。

人気のある、利益が出せているサロンがお金を払ってまで「割引券」を発行するはずがないのです。


通常では、お客様は美容室の口コミなど、なかなか書いてはくださいません。

口コミで広がりすぎれば、お目当ての美容師が多忙になり、予約が取りにくくなったり、忙しすぎて雑になるかもしれない、などの心配もあるのでしょう、
口コミを書く人には、何の利益が無いから書いていただけないのです。

口コミが異様に集まっているサロンは、「口コミを書いて下さった方には次回割引」だとかで、お願いして書いてもらうなど、工夫をして集めたものが大半なわけです。

また、あのサイトの口コミは、都合の悪いものは美容室サイドで消去できる仕組みです。

これではあのサイトの口コミは何の参考にもならない、と思います。
2015/04/11 11:16

質問した人からのコメント

今まで外ればかりで、納得のいく出来になったことがありませんが、挫けずに上手な美容師さんに出会えるよう色々なところに足を運びたいと思います。

2015/04/15 20:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師さんの腕もピンキリだと思いますので、
お友達等から、情報を得て、評判の良い、腕の良い美容師さんを選ぶと良いかと思います。
2015/04/11 11:23
A信頼できる美容師に、まだ出会っていないだけかも?

ご近所ならご紹介するのですが、そうもいかず…

ホットペッパービューティーの口コミなども参考に、あなたが受けたい施術を得意とする美容院に、細かく希望を伝え、今までされてきた失敗を伝えるといいですね。

髪質、毛量、傷み具合、くせなど、必ずしも希望通りに仕上がるとは限らないけれど、プロならそれは説明があるはずですから。

早く、信頼できる美容院に出会えますように。
2015/04/11 09:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す