Qブリーチをしたらオレンジ色になってしまいました
一昨日に、自宅でダブルカラーアッシュグレーにしようとおもい、 ハードブリーチとアッシュグレーの染め粉を2箱買いました。

ハードブリーチ2箱をいっぺんに使って、染めてみたのですが、洗い流してみると、眩しいくらいの光ったオレンジでした。
オレンジでは、染め粉は入らないという事を知らなかったので、アッシュグレー2箱でそめたのですがやはり変わらず、
こんな色は嫌だと思い次の日美容院を予約しました。

美容院で、なりたい髪色(アッシュグレー)の画像を見せて、やっぱりダブルカラーをすることになりました。
ブリーチをしようとしたのですが、何分待っても色は特に変わらず、美容師さんは、ブリーチをこれ以上何回しても変わらないと言ったので、次の段階へ

とにかく赤みが出るのが嫌だったので、赤みを消してほしいと頼んだら、
紫色を入れてもらえることになりました。
第二段階はほんとに激痛でした、しみてしみて、辛かったです
しかし何分待っても、美容師さんは微妙な顔をしており、これ以上待っても変わらないと判断され、洗い流すことに。

しかし、私の髪色は、オレンジでした。
少し紫がはいった、ピンクオレンジみたいな感じです。

美容師さんもなんだか申し訳なさそうに、『様子を見てみて気に入らないようでしたら染め直しも無料でできるので…』といわれました。

なぜオレンジになるのか詳しく聞いてみたところ、私の髪の色素が強すぎて、オレンジ以上に薄くならないらしいです。
そして、私の髪質ではアッシュカラーは無理だと言われちゃいました…

ここで質問なのですが、3週間前くらいに、ヘアマニュキュアのカラーコートデコレ(黒)をしてたのですが、その影響ではないのでしょうか?
わたしの伸びたと思える、根元は、綺麗な金髪になっていたのですが…。

そしてもう一つ質問がありまして、わたしの今のオレンジ色の髪はどーにかならないのでしょうか?
なるべく黒っぽいのは避けたいです(._.)


画像は、この色を目指し、美容師さんにもみせました

質問画像
解決済み1
2015/03/18 22:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です・・・
少し長い分ですみません。

確実にヘアマニキュアか、これまでのカラー履歴の影響ですね。
髪の色素(メラニン)が薄くならないなんて事は、考えにくいです。

髪のカラーは、パソコンの色付けのように、付けたり消したり色を変えたりはできません。
メラニンが、黒からこげ茶→赤茶→茶→黄色茶→黄色→ペールイエロー
と、変わって行くどの時点で、何色を足すのかを見極め、カラー剤に何色が入っているのかを知り、時間と濃度を調整するのが美容師の仕事です。
もちろん、メラニンには個人差があるので抜け方も違いますし。。。
黒髪マットブラウンを入れると、赤身の消えたブラウンになります。金髪に同じ色を入れると、緑が強く出て来ると言ったような知識ですね。

透明なゴムチューブの中に、黒い色の卵白のような液体が入っているのが髪です。
ブリーチとは、この黒い卵白を脱色する作用があります。
カラーは、この中に色の付いたビーズの玉を入れるイメージで、マニキュアはゴムチューブに外から色を塗るイメージですね。
で、ブリーチをしても、ビーズ玉の色は落ちません。
もちろん、ブリーチは強いアルカリになるので、キューティクルが開き、中の色素(さっきで言うビーズの玉)をこぼれ落ちやすくする事はできます。
しかし、ヘアマニキュアは、最後の最後でなんか出てきます。退色する癖にしつこいです。

少なくとも、最初のブリーチの時点でやめて、カラー知識の豊富な美容師に行ってればアッシュっぽくはできたと思います。
写真の色のようには、ならないかもしれませんが、妥協するくらいの色にはする自信があります。
が、自分でアッシュを入れた時点でアウトです。
さらに、美容師がいれた色も、もしかしたらアウトかもしれません。。。
おそらく。。。アッシュをかぶせたのかもしれませんが、それではなりません。

ようするに、、、
自分でした事のツケが回って来たのです。

で、赤身…と言うかオレンジを消すことは、おそらく可能です。
“濁り系”の色味で良ければ・・・・
これまた、髪の色を直接見てみないと、“この色でできるよ”とは言えません。


写真の色を目指すなら、最低条件として
根元から毛先までバージンヘアである事(最低限カラーをしていない髪である事)
カラー熟練の美容師に頼む事。
それくらい、とても難しい色だと思います。
2015/03/25 13:32
ブリーチの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル