Q急激な毛髪の傷みで悩んでおります。元々細く少ない毛髪が、最近切れ毛が酷くここ数日でフェイスラインの毛がごっそり切れ、切れた所はS字に跳ね、
低温のアイロンあてても溶けるほどになってしまいました、、、考えられる原因は一年半ほど前糖尿を発症し、食事、運動で急激なダイエットをしました。毎日強風の中でのウォーキングによるダメージ、、それにしても急に減りすぎです…病気の方はもうすっかり安定なのですがやはり栄養不足、偏りで当初肌にきました。それからきちんとバランスを考えてやってきたつもりですが、肌がよくなったら髪です。。正直父の介護等、ストレス環境にあります。とりあえず出来るだけの事はしようと思います。食生活の見直し、こんつめてしまう性格なので気楽に前向きにかつしっかりと。それで髪は元通りになりますか(;_;)?マッサージは欠かさず行いたいと思ってます。ヘアオイルもつけてみました。食事についてやヘアケア等、何か参考までにお聞かせいただけたらと思います。切実に、、どうか宜しくお願いいたします。

解決済み1
2015/02/07 20:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A心中、お察しします・・・
女性なら、けっこうズッシリくる切実な悩みですよね・・・

糖尿病を患ってらっしゃるのであれば、食事制限などもおありでしょう。
髪もたんぱく質不足に陥っていると考えられます。
キューティクルの内側、コルテックス領域はたんぱく質&アミノ酸物質で
構成されています。
食生活から上手く摂取できないと、このコルテックス領域が骨粗しょう症
の骨のような状態、スカスカになって乾燥が進行し、枝毛/切毛になる。
食事制限などで補えない部分は、アイテムを活用して補いましょう。

まず、シャンプーだけでも良質なモノに変えてください。
今現在ダメージが酷そうなので、いきなりノンシリコンとかはNGです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141850915/a351601294

シャンプーさえ良質なモノであれば、トリートメントは市販品でもOK,
何でも良く効くので、毎日施してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105679737

そして、できれば週に1回/最低でも月2回程度、
しっかりとご家庭にあるオリーブオイルで、オイルパックしましょう。
洗髪後、濡れ髪でかまわないので、毛先を重点的にたっぷりとなじませて
下さい。食用オリーブオイルですから、頭皮についてもマッサージして。
髪の保護も大事ですが、頭皮のケアはもっと重要だと、私は思います。
弱い頭皮/毛根からは、質の悪い/弱い髪しか育ちませんからね。。。
30分~1時間程度、ヘアーキャップをかぶって蒸らしたら、完了です。
オリーブオイルは良質なアミノ酸を手軽に取り込む事ができます。
ぜひお試しください。よくなる事を願いますww
2015/02/13 11:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル