Q髪の毛を後ろにひとつに束ねたとき、登頂部の毛をすこし引っ張り出す髪型がよく雑誌などで紹介されてますが、あれをすることで何の効果があるのでしょうか。
小顔効果でもあるのですか?


さらですが、いまいち良さがわからないので、どなたか教えてください。

解決済み3
2015/01/23 08:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を一束にまとめる際、しっかりと留めてしまうと頭の形がそのまま見えます。

日本人や東洋の人種は、頭蓋骨の形が横方向に広いためバランスを良く見せる為に上”TOP部分を高く見せるといい感じになります。

欧米の方が簡単にポニーテールしただけなのに高さが出て見えて、カッコよく見えるのは、頭蓋骨が縦方向に長く奥行きがある為にそう見えています。

顔自体は小さく見えるかどうかは分かりませんが、頭の形を良く見せる為にそのように遊び”たわみ”盛る部分”(言い方は色々です)TOPが少し高く見えるように作ります。

自分の髪で出来るのなら、ひっつめた一束と少し引っ張り出した一束で正面と真横から写真を撮って確認してみると、人が見ているバランスが分かります。
2015/01/23 15:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A小顔効果も確かあるけど、頭の後ろの絶壁感を無くす、隠すためだったような気がします。
それと引っ張り出すことでゆるさがでるのでこなれ感がでるとかなんとか。

私もその引っ張り出すのあまり好きではないです、似合わないみたいで。
人がしてるのも似合ってない人だと微妙だなと思ってしまいます。流行りなのか今の基本なのかわからないですが、よく出てきますけどやっぱり好みとかありますよね。
2015/01/23 09:17
A髪を上に「盛る」ことですね… !

それは、たぶん一本に束ねてしまうとどこか地味に見えたり、

きちんとし過ぎてしまうからです。

きっちりし過ぎない“ゆるふわ”なまとめ髪が今時でかわいいのでは♡


適度に後頭部をふんわりさせることで華やかに仕上がります。

後頭部がぺちゃんこだと地味女子に見えてしまいます。
2015/01/23 08:32